人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/10/04 宅呑み晩酌「久耀」

2016/10/04 宅呑み晩酌「久耀」_c0156212_10033629.jpg
晴れた。しかし暑かった。静岡は真夏日寸前、二十九度。夏の服装で出勤し、帰宅してからも半裸に近い恰好で過ごす。いつになったら半袖を仕舞えるか。天気のハナシばかりで恐縮。

帰宅すると、キッチンカウンターの上に柴田書店の「酒菜」が(或いは続篇だったかもしれぬ)置かれており、今日は家人が気合を入れているのが分かった。ありがたい。

同書を参考にしたに違いない豚料理は、とても美味しかった。爽やかな酸味が効いていて、食欲をそそるのだ。芋焼酎にもよく合い、杯が進んだ。

半ばイメージに依っているのだが、ワタクシの場合、豚肉に合わせる焼酎は芋である。今宵は種子島酒造株式会社の「久耀」、オン・ザ・ロックスにて。 (C)2016 taikomochi

by taikomochi-otona | 2016-10-04 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona