人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/02/12 「大和桜 匠」呑切り(週末宅呑み)

2017/02/12 「大和桜 匠」呑切り(週末宅呑み)_c0156212_18361506.jpg
金曜日に名古屋への一泊出張から戻って以来、週末三晩、連日珍しく自宅で晩酌している。土日も特段の予定がないハレバレした休みで、忙中有閑、ゆっくりすることができた。

気分がそうなら天気も同様で、豪雪に悩まされている地域には申し訳ないほどの、快晴な静岡である。日当たりがよいので陽向は暖かい。ウォーキングをすれば汗ばむほどだ。

土日とも存分に歩いた。写真の桜は早咲きの「小室桜」で、静岡市内の駿府城公園で満開を迎えている。伊東の小室山で1988年という意外に最近発見されたものだ。大島桜と寒緋桜の交雑種と考えられている。
2017/02/12 「大和桜 匠」呑切り(週末宅呑み)_c0156212_18362003.jpg
宅呑みの写真は昨日の晩酌。鰹の刺身はもちもちした食感が上々で、旨かった。桜といい鰹といい、意外と春は遠くないという実感がする。もちろん静岡では、だが。

酒は芋焼酎のオン・ザ・ロックス。鹿児島県いちき串木野市、大和桜酒造の限定品「大和桜 匠(たくみ)」を呑み切った。特に「桜」に因んだ訳ではないのだけれども。

高い品質をはっきりと感じられる、まことに品格のある美酒であった。近年呑んだ中では指折りの酒だったといっても過言ではないと思う。名残り惜しい。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-02-12 18:41 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31