人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/06/20 諸事さまざまあり

先週某日、眼鏡屋へ行った。このところ左目の度数が合わなくったと感じていた。老眼の進行に伴い徐々に近視が改善してゆく。だんだん眼鏡の度数が合わなくなるのだ。

しかし検査をすると、度数が合わなくなっているのではなく、全体として左目の視力が落ちているという。眼科に行った方がよいと諭された。

            ◇

その足で最寄りの眼科へ行く。医師に診てもらうと即座に「白内障がありますね」と言われた。診てもらって一秒で言われた。緑内障などほかの検査もしたが、とりあえず左目の白内障のみ。

それもまだ進行度合いは酷くなく、経過観察となった。まあほっとしたが、ピントが合わず見辛いことに変わりはなく、レンズを替えても改善しないのでは困ったことだ。

            ◇

また、今でも経過観察の病名が片手ほどあり、開業医と総合病院に通っている身。これに白内障と眼科が加わるのは、まったくヤレヤレである。齢をとるのはいろいろと面倒だ。

本日は業務で終日外出して静岡県の東部、すなわち沼津から富士を経て静岡市清水区と回った。昼食は途中の富士市で「かつれつえん」の豚カツ。夜は自宅で晩酌、麦焼酎「兼八」。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-06-20 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona