人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/08/04 京都「岩さき」再訪

奈良を午前中に発ち、京都へ。結局、奈良では観光としては平城京跡に行ったのみだが、それがもったいないと思ううぶな齢でもない。久し振りに先輩に会えて、たっぷり話もできたし。

京都では駅ナカの「ホテルグランヴィア京都」に荷物を預け、地下鉄を乗り継いで市役所前。まずは昼食をと、御池通りから寺町を上がりちょいと入った「蕎麦 ろうじな」。

シンプルに大盛り蕎麦をいただいたが、十割なのにサラッとして美味しかった。酒抜きの食事のみだったが、酒肴もなかなか興味深い揃え。夜も良さげな感じだ。

寺町通りの御池を挟んだ北南で、買い物やひやかし。この通り、ファブリック雑貨の「プティ・タ・プティ」、洋菓子の「村上開新堂」、よくお世話になる錫器の「清課堂」、そして「鳩居堂」と面白い店が多い。
2017/08/04 京都「岩さき」再訪_c0156212_18420031.jpg
ついでに錦市場で買い物をし、いったんホテルに戻ってチェックイン。シャワーを浴びて一服したのち、晩の食事へ出掛ける。今宵の店は、二年振りの訪問となる京料理の「岩さき」。

御池から釜座通りを上がったところにあるこの店には、奇しくも二年前の同じ日、初めて行っている。もちろんお店でもそのことは把握していて、歓迎してくれた。

このたびは前回の奥個室と異なり、カウンター。ただ、調理場はそこから見えない。生ビールを一杯いただいたのち、清酒のぬる燗を二種呑みながら美味しい料理をいただいた。

〆のご飯は本当に美味しい。前回同様、このたびも残りをお握りにしてもらって持ち帰った。これで裏を返した訳だが、三回通って初めて馴染みと言えるそうな。そうできれば有り難い。

この夜は家人が少々お疲れ。東京の馴染の店のマスターから紹介されていたバーがあったのだが、またの機会に送ることにして、地下鉄で真っ直ぐホテルへ戻ったのであった。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-08-05 18:41 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona