人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/03/10 奥野田フリザンテ2015

2018/03/10 奥野田フリザンテ2015_c0156212_20090718.jpg
三日間の出張から戻って、週末はまったりと過ごす。いつものようにウォーキング、そしてついでの買い物。途中、面白い泡を高級スーパーで見つけて購い、早速宅ランチの際にいただいた。

山梨県甲州市、奥野田葡萄酒醸造株式会社の白泡、「奥野田フリザンテ2015」。白泡といっても、ほぼオレンジ色である。使用する葡萄は全量、2015年に甲州市で収穫したデラウェア。

栓は王冠。しかし瓶内二次発酵とて、そこそこ木目細かい泡立ち。濁りだ。やや乳酸ぽい、酵母由来の深い味わい。甘味は淡く、そして後味は苦い。でも、それらが大変心地良いのである。なかなかに面白いワイン。

甲府盆地東部に位置する、奥野田葡萄酒醸造。そこは日当たりのよい斜面、水はけのよい土壌を有した甲州市旧奥野田地区。

1.5ヘクタールの自社農園でワイン用葡萄を栽培し、テロワールの魅力を余すところなく表現した、ミネラルたっぷりのワインを造っている。良い感じだ。注目したい。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-03-10 23:00 | ワイン | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona