人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/03/11 今週の宅呑みこれが最後か「東長」

今週のこれからの予定は、まず明日の水曜日は休肝日。翌木曜日が取引先の方の送別会だが、これは時節柄の異動ではなくて、辞められてしまうもの。金曜は東京に出張し、夜は赤坂で会食。

そして土日は、以前からこのブログで書いていた愚息の高校ラグビー部、見事新人戦県大会で優勝して、愛知の豊田市で東海大会。泊りで行く気はないが、土曜日にはクルマを飛ばして観戦予定。

従って、土曜日夜の食事はどうなるか分からない。そんなこんなで、今週の宅呑みは今日が最後かもしれないという感じ。

因みに私の母校は、予選リーグでは愚息の高校に勝ったのに、最終トーナメントの決勝で雪辱されてしまい、二位という結果に終わって悔しい。ただ、県二位でも豊田の大会には出場する。
2008/03/11 今週の宅呑みこれが最後か「東長」_c0156212_8254025.jpg
そうした今宵の晩酌、ブログ仲間のT.JACK氏が「東長」を呑んでいたので、それに感化されて私も取り出して来る。しかし、彼のは「慶紋」で私のは「特撰」だ。

概ね前者が三千円強、後者が二千五百円弱。両方とも呑んだことがあるが、やはり東長ならではの上品で和三盆のような甘味を味わえるのは、慶紋。

特撰ももちろん悪くないが、燗につけた後の甘味の広がりは慶紋に及ばない。価格が高ければ良いというものではないが、T.JACK氏、羨ましい。

というか、人が呑んでいるのが、つい良く思えるのかもしれない。酒食に卑しいワタクシ、人が口にしているものが美味しそうに思える癖アリ。 (C)2008 taikomochi
Commented by T.JACK at 2008-03-12 22:39 x
日記内でご紹介いただきありがとうございます。m(_ _)m
酒の格のことを言われ、自身のことかと錯覚しそうですよ。

さて、定番になりそうな次なる酒はなかなか見つかりません。
無理に探すよりこれらを愛し続けるのが良いような(と言い訳)。
Commented by taikomochi-otona at 2008-03-13 09:35
あー、レスをサボっているうちに、コメント書き換えましたね、T.JACK氏。
ちょっと上品に書き換えませんでした?
そうそう、呑む酒の格と呑む方の品格はパラレルかも、です。^_^;

まあ強いて定番を作る必要もないでしょうに。
面倒だからつくるんでしょう?定番って。
by taikomochi-otona | 2008-03-11 23:00 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona