人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/03/16 書き疲れ。カメラ不慣れ。自宅まったり

二本連続で、写真にも執筆にも気合と手間を掛けた日記を書いて、お疲れ。休日をつぶしてシコシコとやっていると、どこからこのモチベーションが生じるのか訝しく思う次第。結局、好きなんだね。

そうして、初めて新しいカメラ「LUMIX DMC-FX35」で晩酌の様子を撮るが、なかなか思い通りに行かない。このカメラ、超広角25mmのレンズがウリ。しかしそのせいで、接写で撮ると周辺部の画が歪む。

器の形まで歪んで醜くなってしまうので、こりゃいかんと。とりあえず引いて撮ってトリミングしたが、それではせっかくの高精細1010万画素が活かせない。何か良い方法を編み出さなくては。
2008/03/16 書き疲れ。カメラ不慣れ。自宅まったり_c0156212_8385989.jpg
発色についても、今まで使っていたキヤノンの「IXY DIGITAL 10」の方が好きかも。ただ、これは見慣れの問題やケース・バイ・ケースでもあるので、もう暫く様子をみようと。

午前中買い物に行ったほか、そのように日記を書いたり、溜まった新聞を読んだり。まあ好きなことをしているのだから、まったりした一日だったと言ってよいのだろう。

晩酌の酒は、神亀の「仙亀」。酒肴は天然鰤の美味しそうなのがあったので、その塩焼きをメインに。それにしても、少なくとも今回のについては、どうにも写真の出来が気に入らない。 (C)2008 taikomochi
Commented by sakenomi_don at 2008-03-17 21:49
お疲れ様です^^。私からすれば十分キレイな写真ですが、確かにちょっと白っぽい感じがしますね。ちろりの足下などは輪郭がぼやけているような。
まぁ、この辺りは良いですが、レンズの質感といいますか、被写界深度などはコンデジではどうにもならないようで、好みの差はありますね。
私の場合、今はリコーを使ってますが、写真の出来でいえば以前のペンタックスが好きです。起動の遅さやバッテリの保ちで今は使っていなですが。
25mmの広角は良いですね。期待しております^^。
Commented by 焼酎にぞっこん at 2008-03-18 06:11 x
 はじめまして。いつも、写真の美しさに感心しています。照明は特別に設定してあるのかな、テーブルクロスは色合いを考慮して選択してあるんだろう、何種類ぐらいもってあるんだろうと、いろいろ推測しています。
 旨い酒と料理、切り離せませんね。楽しみにしています。
Commented by taikomochi-otona at 2008-03-18 07:55
どんさん。昨日はまあまあのが撮れました。
もともとルミの人なので、そのうちに感覚が戻るでしょう。

ペンタックスはソニーが買収したんでしたっけ?
その意味では、サイバーショットにはその技術系譜が受け継がれて、
期待できるかもしれませんね。

ま、もちっとガンバリます。
Commented by taikomochi-otona at 2008-03-18 08:00
焼酎にぞっこんさん、おはようございます。ようこそのお越しです。
お褒めに預かり、恐縮でございます。

照明ですが、普通の卓上ペンダントライトです。もちろん白熱灯ですが。
あと、拙宅は部屋の天井の蛍光灯は、普段からつけることがありません。
間接照明としては、天井に向けたスタンドライトです。

クロスは飽きが来るので、結構ありますね。
それに、拙宅の食卓は午前中直射日光があたるので、陽で色が褪せます。(^^ゞ
でも、それは撮影用には、部分として問題なく使えます。

今後ともよろしくお願いします。
by taikomochi-otona | 2008-03-16 23:00 | 清酒 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona