人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/04/12 カンティネッタ・アドルノ

土曜休日。以前はほとんどクルマだったけれど、最近は健康と地球環境を考慮して、街に出るのは電車が多い。幸い私鉄の駅近くに住んでいるので、そこから乗ってターミナルまでたった七分。

街歩きをしていると昼食時になったので、伊勢丹そばの「カンティネッタ・アドルノ」へ。会社から近いので、平日のランチにたまに行く店であり、休日としてはちょっと日常的に過ぎるような気もしたが。

2008/04/12 カンティネッタ・アドルノ_c0156212_7265244.jpg狭い店でカウンター中心。デカいチーズやハムの塊がごろごろと置いてある店内の趣きが好きだ。トラットリアというより、むしろバルの雰囲気である。

夜、カウンターでちょっとしたつまみを肴に一杯が似合いそう、といつも思っているのだが、まだ果たしていない。同伴するのに相応しい相方が見つからず、と言い訳しておく。

平日は千円ちょっとのランチメニューがあり、すこぶるコスト・パフォーマンスが高い。プレートに五種類ばかりのアンティパスト、サラダにパン、そしてパスタ。〆にはドリンクとドルチェ。

そのわりにめったに利用しないのは、平日とて、このメニューでアルコール抜きは哀し過ぎるから。あのアンティパスト盛り合わせを水で食うのは、とても寂しい。

それに、ひと通り終えるのに相当時間が掛かる。昼休みが終わるまでに職場に戻れない可能性が高い。サボリを決め込んだ場合にしか向かないのである。

今日は土曜でランチセットはないので、単品パスタとする。休日だからワインを、それもフルボトルで取って家人と二人呑む。ちゃんとパルミジャーノ・レッジャーノと乾燥トマトのアテが出てエライ。

パスタは家人がアンチョビのスパゲッティ、私がバジルのペンネ。パスタの味は飛び切り美味しいというのでもなく、そういう意味でもここはバルだと思う次第。

クルマを使わずに出掛ける楽しさの一番は、ランチでアルコールが呑めるところだ。腹を満たすだけのメシならまだしも、食事だったら何らかのお酒が欠かせない。

この日、最初にハウスワインの白を頼んだら品切れで、赤に変更させられた。会計の時、その時やり取りした男性とは別の女性スタッフが、「ご迷惑をお掛けしました」と謝る。なかなか好感の持てるカンティネッタ・アドルノであった。 (C)2008 taikomochi
Commented by kao at 2008-04-13 15:07 x
大賛成です(笑)
車を使わずにランチでアルコール!!
私の休日ランチワインも同じスタイルです。

特に平日が休みなので、周囲の目が主婦層で・・・昼からワイン?・・・
という視線バリバリ受けてますけれど、辞められませんわ。
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-14 08:40
でしょう、かおさん。休日のランチでしたら、アルコールが欲しいですよね。
いや、アルコールそのものをを欲するわけでなく、
食事をより美味しくする脇役として。

どうも、まだ日本の場合は陽が高いうちのアルコールには
抵抗感があるようですね。ふしだら、、、という感ぢ?
アルコール=酔っぱらう、というリニアな認識を止めてもらいたいですね。
Commented by kao at 2008-04-20 15:16 x
大賛成ですし、声を出さずともそのように生きていますね!(笑)

最近、オープンカフェで見かけた光景・・・
幼稚園を送出し、お迎えまでの時間にランチでワインを飲むヤングミセスお二人。それは違うなぁぁぁ。。。と思いました。
やることやってからでしょうね。
そう言う意味での休日ですものね。
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-20 20:52
かおさん、それは私も少々反省するところです。

愚息が小学校のころ、運動会の弁当(サンドウィッチ)に、
水筒に入れた白ワインを呑んでおりました。m(__)m

お祭りだから、という安易な考え、反省しきりです。。。
by taikomochi-otona | 2008-04-12 18:00 | 外呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona