人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/04/20 鰹に「太陽 長期熟成特別純米原酒」

昨日の続きから書けば、今日は結構歩いた。五キロは確実にいっただろう。反面、憾みとして、せっかくあるクルマに全然乗らない。地球環境には良いだろうが、これでは何のために高い金を出して買ったのか分からぬ。維持費も結構かかるのに。

さて、鰹である。旬も旬。しかし、先日の検査で尿酸値が少し高いと出て、「食品のプリン体含有量一覧」なるものをもらったが、鰹は相当多いのである。魚の主だったものの中では一番、それも群を抜いて多い。

その点、肉類は内臓は多いが、正肉は少ないのだ。意外なものである。いずれにせよ、やっかいなものをくれた。もとより検査などというものがろくでもない。いやこれは、自らの不摂生をも省みず八つ当たりした暴言あるが。
2008/04/20 鰹に「太陽 長期熟成特別純米原酒」_c0156212_757967.jpg
そうそう、鰹でなのであった。この鰹、県内御前崎産。この時期、鰹は駿河湾沖で鰯を食べて太るという。その太った鰹を五月に相模湾沖でとったものが、江戸でいう初鰹だ。だから今宵の鰹は、正しく初鰹と同一である。

現在では相当南方の遠洋まで出掛けてとってくるので、二月あたりから鰹が出回る。しかし、さすがにそれは早過ぎる。四月の中旬以降になって漸く初鰹らしくなり、戻り鰹と旨さを競えるものとなる。

ちょっと金属的な味わい、それが初鰹の醍醐味だ。だから私は皮付きをより好むが、今回のものはそうではなかった。酒は明石の酒、「太陽 長期熟成特別純米原酒(八年古酒)」をいただく。ぬる燗の山吹色に、シズル感が溢れる。 (C)2008 taikomochi
Commented by ロトロト at 2008-04-21 22:38 x
おいしそうな鰹ですね^^
でも、身体は大切にしないと
私は、コレステロール値とγーGDPが基準値をオーバーしてしまったため月から木まで休肝日です><
Commented by sakenomi_don at 2008-04-21 22:55
え、そーなんですか!?ビールはあまり呑まれないのに。。
いつも栄養のある酒肴を食べてますからね。酒の量も相当かな^^。
5キロのウォーキングは相当歩き甲斐がありますね!
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-22 08:30
ロトロトさん、ホンに歳はとりたくないものです。。。
検査をするたびにアレコレいちゃもんつけられて。
医療業界の陰謀だとさえ思えますし、
実際、聞いた講演ではそんなことを言っていました。
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-22 08:31
どんさん。私もほかにはいろいろあるものの、
尿酸値については今回初めて指摘されたのです。
「え、そーなんですか!?」ってこっちの台詞。(^^ゞ
何でこうなるの?ってこちらが聞きたいくらいですわい。
Commented by ロトロト at 2008-04-22 21:34 x
私は、昨日から早起きして妻と近所を散歩、ジョギング、公園にて腕立て、腹筋、背筋運動をするようになりました。去年のこのころもやってたんですが、寒かったので一時お休みしていましたが、昨日復活です^^
最近、コレステロール値を下げるサプリを飲んでいるせいか、体調がいいです。
今度の土曜日、献血ついでに、血液検査をしてもらうつもりです(献血すると自動的に血液検査してくれるんですが)
その結果しだいで、晩酌復活となるか^^;
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-23 16:15
ロトロトさん、平日の朝ですか!それは凄いですね。
私も朝は早いですが、せいぜい通勤時に早歩きするくらいが精一杯です。

それにしても、本当に気持ちの良い季節ですね。
一方で、これから梅雨になり夏になりすることが思いやられます。
Commented by ロトロト at 2008-04-28 22:11 x
レスが遅れて申し訳ないです。
平日の朝、30分早く起きて散歩してます。
まあ、妻が起こしてくれているから続いているようなものです^^;
朝、気持ちいいです^^
でも、雨はいやだな~
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-29 18:59
いえいえロトロトさん、どういたしまして。

なかなか良い習慣ですね。
私のイメージだと、その後布団にもぐりこむとさぞ気持ちの良い二度寝が
できるだろうと。。。つい、そちらに考えがいく邪道者です。
Commented by ロトロト at 2008-05-02 22:43 x
二度寝させてくれるほど、うちの嫁は甘くないです^^;
半分寝ながら携帯のテレビを「聞きながら」歩いています。
便利な世の中になりました^^
あ、ブログに書きましたが、尾鈴山3種手に入れました^^
GWの後半は、この3種で楽しみたいと思います。
Commented by taikomochi-otona at 2008-05-03 18:40
ロトロトさん、そうですか。(^^ゞ
まあ平日は二度寝してたら遅刻ですものね。

尾鈴山の「三山」は壮観ですね!
晩酌が楽しみでしょう。
by taikomochi-otona | 2008-04-20 23:00 | 清酒 | Comments(10)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona