人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/04/30 太陽酒造に銀行融資決定

昨日呑んだ清酒「太陽」の蔵元は、兵庫県明石市にある、とてもとても小さい酒造メーカーの太陽酒造さんだ。ここは以前、インターセラーズさんという酒造会社専門に経営支援を行っている会社、というかファンドの傘下に入っていた。

しかし、見解の相違か思惑違いか、あるいは経営思想が一致しなかったか、はてまたどちらかに意図的または意図しない欺瞞や錯誤があったのか。何れ真相は部外者には定かならぬが、喧嘩別れの如き結末となってしまった。

それに際する蔵元からの表明は、ここに述べられている。また、巷間話題となったこともあり(そのほとんどがインター社を非難する言質だったが)、私自身もこの件について日記で一筆したためた

その太陽酒造から、私が懇意にしてもらっている取引先の酒屋さんに、このほど銀行融資が決定したとの連絡があったそうだ。まずは本当に良かった。おめでとうございます。

しかし、借金は当たり前に返さないといけない。しかも、ゴタゴタの片付けに使わなければならないとすると、前向きの借金ではないかもしれない。これを返しながらの経営は、かなりしんどいはず。

さらには、必ずしも銀行がファンドより良心的あるいは優しい、柔軟であるといった保証は全くない。それが現下、世間の銀行に対する評価である(私自身も同)。

ちょっとネガティヴっぽいことばかり連ねてしまったが、他意はない。今後の奮闘努力を大いに期待し、完全なる再起をお祈りする次第である。

そして私も今まで通り、年に数本は購って愛飲させていただく所存。ぜひ今後とも良い酒をお願いします。本日休肝日にて、このような雑記にて失礼。
 (C)2008 taikomochi
Commented by マイタ at 2008-05-02 18:48 x
太陽酒造さん、ひとまず良かったですね。しかし、
太鼓持さん同様、私も手放しでは喜べません。先の一件といい、蔵元さんの理念に反することが起こり得る要素が出来た訳ですから。
おっと、後ろ向きな発言ですみません。
今は太陽酒造さんのご繁栄をお祈りします。(^-^)
Commented by taikomochi-otona at 2008-05-03 18:37
マイタさん、本当に「ひとまず」良かったですね。
そして、仰るようにこれからですね。

私自身、事業で銀行から大金を借りるのは気が重いですもの。
金利の推移なんかが日々気になりますし、
今後上がることはあっても下がることはないでしょうし。。。

ま、でも、確かに前向きに行くことですね!特に今は。
Commented by bleu et rouge at 2008-07-05 09:55 x
初めまして、太陽さんを検索して辿り着きました。
この件を最近になって知り、少し調べています。
それにしても毎日のお食事が素晴らしい。
食を楽しんでおられるのがわかります。
あまりにも美味しそうだったので立ち止まってコメントしてしまいました。
また、寄らせて頂きます。
Commented by taikomochi-otona at 2008-07-06 07:32
ようこそbleu et rouge さん。

まあ趣味の様なものでして、家人も酒を好みますので、
争いなくこのような献立にできること、有り難く思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by blanc at 2008-10-12 23:27 x
理念だけでなく、ビジネスとしても立派に成功されんことを。ファンドも、上手くやれば役に立ちます。ほんわかとやっているのも良いもんですが、きちんとビジネスとして成立されることは、また別の意味で立派なことです。
Commented by taikomochi-otona at 2008-10-13 20:24
blancさん、こんにちは。
仰ること、ごもっとも。事業ですから、採算がとれなくてはいけませんね。
by taikomochi-otona | 2008-04-30 23:00 | | Comments(6)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona