人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/05/05 九谷焼 兜

2008/05/05 九谷焼 兜_c0156212_12211247.jpg
端午の節句である。拙宅の家宝ともいうべき九谷焼の兜が、今年もひと月ほど前から飾られている。私も気に入っているもの、ぜひご覧あれ。
2008/05/05 九谷焼 兜_c0156212_12302268.jpg

Commented by OKAME at 2008-05-06 09:51 x
素晴らしい! 畏怖堂々とみごとですねぇ~~
これ以前もっとちゃんと飾ってる写真を見たような気が・・・
はう わんだふる でぃす いず!!!

Commented by taikomochi-otona at 2008-05-06 14:00
ありがとうございます、おかめさん。
私もばっち気に入っているのですよ。
亡父が孫のために、現地の窯元から非売品を無理繰り買い取ってきたものです。

ちゃんと飾られて出ていたのは、多分普通の兜のお飾りだと思います。
それはそれで、家人の実家から贈られたものが。。。
この焼き物は単体なので、飾ってこんなもんですわ。
Commented by kao at 2008-05-09 09:34 x
何度、拝見しても感動です。
この記憶をたどって今年は兜に精出したのですが・・・
まあ、一度や二度の失敗はなんちゃないですわ(笑)
次回に向けて陶芸の精進です。

ちなみに、今週、教室に行きましたら、一つだけ駄作が生き残っていました。希望したものは全滅で、どうでも良いくらいのものが生きていました。
これも何かの意味があるんでしょうかねぇ。。。
さて、この師匠の九谷はプリントして保存です!
Commented by taikomochi-otona at 2008-05-10 17:08
かおさんの兜造りの経緯は、拝見させていただいています。

残ったひとつ、きっと意味があると思いますよ。
そもそも志が立派ですから、趣深いものが感じられます。
写真で見るだけですが、とても立派なものと拝見しますよ。
by taikomochi-otona | 2008-05-05 12:20 | | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona