人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/06/08 陶山 うまかろ。

同窓会の宿泊は四人部屋だったが、中の一人、鼾も凄いが寝言が凄まじい。夜中に何度も、突然大声で怒鳴るのである。大振りな動作も伴っている。意味ある言葉として聞き取れる場合もある。

ここでその言葉を記すのは控えるが、まあ罵声の類だ。余程、日々腹に据えかねることどもを呑み込んでいるのか、迷惑しつつ憐憫の情も湧くという不思議な心持ち。とはいえ、眠れないという実害は否応無しに伴う。

翌日のラグビー観戦は、緊張感が伴い眠気を感じなかった。しかし、親切にも帰途も別の友人に送ってもらい、そして自宅に着いたら眠気でフラフラである。
2008/06/08 陶山 うまかろ。_c0156212_14335349.jpg
このままでは眠ってしまうと、速攻で風呂を浴びて少し眠気を醒まし、夕食の席に付く。眠くても晩酌。麦焼酎のオン・ザ・ロックスとして、佐賀県有田町、宗政酒造の「陶山 うまかろ。」。

福岡の酒販店で見掛け、ラベルが綺麗なのにそそられて求めたものである。ちょっと清酒「小鼓」のラベルを髣髴とさせるデザイン・テイスト。

香味は麦の香りが芳ばしく、甘味の勝った味である。それはそれで面白い。昨今はキレたドライな焼酎が多いが、そもそもアルコールは糖と酵母によって出来るもので、甘いのは何ら不思議ではない。

ただ、今回は冷やしていただいたので美味しく楽しめたが、お湯で割るのは少し怖いような気がする。甘ったるくなりそうで。麦も麹米も佐賀産、「佐賀県原産地呼称管理制度」認定酒類である。 (C)2008 taikomochi
Commented by sakenomi_don at 2008-06-10 22:40
うまかろうとは存じますが、この酒肴でビールは無しですか(^^;
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-12 07:53
これが拙宅の特徴。とにかくビールは日暮れてから出ません。(^^ゞ
ビールは昼、もしくはトワイライトの呑みものとなっております。どんさん。
by taikomochi-otona | 2008-06-08 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona