人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/06/16 「Team 酒仙堂」手造りビール、「自我田」「池の鶴」

2008/06/16 「Team 酒仙堂」手造りビール、「自我田」「池の鶴」_c0156212_7441339.jpgもうだいぶ以前のことになってしまったが、呑み友達のT.JACK氏と相棒氏からいただいた「Team 酒仙堂」のオリジナル手造りビール。

茨城県那珂市の木内酒造合資会社は、「常陸野ネストビール」という梟のマークの地ビールを出しているが、そこが「手づくりビール工房」というのもやっている。

これ、銀座のバー「酒仙堂」のマスターと馴染み客の面々が、そこで造って来たビールである。T.JACK氏と相棒氏から二種類、各二本ずついただいていたが、ちょいと熟成させた方が良いかもという助言に基づき、保冷酒庫で寝かしていたもの。

製造が昨年12月とて、ぼちぼちかなと。また、ビールの旨い季節になったということで、このビールに枝豆はちょいと場違いな気もしたが、それをアテに食前にいただく。今宵は二種類のうち「ペールエール」を呑むが、無茶苦茶旨いぢゃないの、コレ。

芳香と言ってもよい、麦芽の良い匂いがとても印象的。味わいは甘味を相当廃した、苦味が引立ってキレ良くさっぱりしたもの。いやあ、美味しい。

それにしてもこのビール、造った人の好みが知れる。こんなキレるビールは初めてだ。つまり、造り手は酒呑みばっかりということである。

ところで、ジャイアンツの公式サイトの掲示板、4月13日の対東京ヤクルトスワローズ戦に内海が勝って、喜びの書き込みしなかったかね、T.JACK氏。全然関係ないけど知ってるよ。
2008/06/16 「Team 酒仙堂」手造りビール、「自我田」「池の鶴」_c0156212_7442874.jpg
その後食事と相成り、傑作酒と僭越ながらワタクシ的に認定させていただいた球磨、豊永酒造の米焼酎「無濾過 自我田」を、残りわずかだったので空けてしまう。本当に素晴らしい洗練の香味であった。有り難や、合掌。

これではちょいと足りないので、予めもう一本用意していた鹿児島、尾込商店の芋焼酎「池の鶴」。これも優れて名酒との感想を持っている。池の鶴は、残りあと晩酌二回分くらいかしら。 (C)2008 taikomochi
Commented by T.JACK at 2008-06-17 11:34 x
ご紹介ありがとうございます。アホ面がギリギリ見えなくてホッと
しましたわ。この蔵は清酒よりも麦酒が売れに売れて、工場も拡大
移転されたらいしですよ。米国での人気が凄いらしくて。

次は太鼓持一家で作りますか? 親分。(^^ゞ

あと、Gの公式サイトの書き込みはしてないっすよ、日曜日は
PC開くこと少ないですし。あ、でも昨年は1度書いたことあり
ますけどね。それ、どなたかのリークですかね?
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-18 08:24
T.JACKさん、ちゃかして申し訳なかったです。m(_ _)m
また、G軍の件はご指摘の通り昨年のものでした。
検索でヒットしたと、珍しいハンドルなので、と某所より。。。(^^ゞ

ビール、まだペールエールだけですが、旨いですね。
本家の定番品も売れるのが分かります。
マイクロが多いアメリカで成功すれば大したものです。
ありがとうございました。

お顔は一応配慮しましたが、そもそも私はもらった時にじっくり拝見して、
それでもT.J.氏のお顔がなかなか分かりませんでしたよ。
by taikomochi-otona | 2008-06-16 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona