人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/06/22 誕生日とて特別な酒「紫野和久傳 青竹酒」

2008/06/22 誕生日とて特別な酒「紫野和久傳 青竹酒」_c0156212_7484584.jpg
まあ大した話ではないが、とりあえず本日ワタクシ誕生日。特に大台が変わる訳でもなし、さらに生まれてこの方誕生日は数十回経験しており、もうすっかり飽いているのであった。

とはいえ、朝から宅配便でプレゼントがふたつほど届き、まことに有り難く存じている。独りで生きている訳ではなく、自らは上記のように嘯きつつも、人の好意は身に沁みる。

最初のノリに戻ると、終日雨に降り込められた今日、誕生日だからといっての特段のイベントはなく、食事も日常のもの。昼は自宅でラーメンを食し、夜は家人の手料理を食べる。

特に凝った献立ではない。しかし酒くらいは特別なものをもってこようと、「紫野和久傳 青竹酒」。もう何年も前にいただいたものだが、青竹は冷凍保存し、酒は保冷酒庫で保管していた。

こういうものは、なかなか機会を見出すのが難しい。ついつい置いたままでいたが、賞味期限というのが書いてあり、数年前になっている。清酒に賞味期限が載っているのは見たことがない気がするが、竹酒用の特別な酒とも記してあり、そのせいか。

竹筒に移した後いただけば、青竹も思ったほどの香りは立たず、また私とすればそれが逆に良いのだが、ほぼ普通の冷酒に近しく呑める。何しろ竹筒は冷凍してあったので、相当冷たい冷酒となる。

私は常温以上の酒を好み、冷たい酒は香味が分からないから好かない。しかしこの酒は結構甘口と感じられ、温度が上がるときついだろうから、これで良いか。また竹の香りも、冷たいからこそ程良く抑制されておろう。

食後、家人が買ってくれていたケーキを一応にもいただき、ほんの少しは誕生日らしくもあり。同居以外では病人等、親族さまざま心配事あるが、家中においては皆元気であり、ワタクシにとってはそれで十分シアワセな誕生日である。 (C)2008 taikomochi
Commented by T.JACK at 2008-06-23 10:18 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
まこと良き1日のご様子で、何よりでございますなあ、まっこと。
しかも竹筒の酒なんて、しっかり用意できてるのが凄いっすね。

とまれ、大台までの364日、健やかにお過ごしください♪
(メール確認しました、ありがとうございます)
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-23 13:43
T.JACKさん、ご丁寧にありがとうございます。<(_ _)>

まあまあ、刺激やカタルシスを求めてもキリないし、
ましてや、間もなく天命を知るべき歳でありますからに。
(一年後になったら、パッと天命が降りてくるのでしょうか?)
青竹酒、全然このためではなく、飽くまで流用です。
Commented by OKAME at 2008-06-23 17:16 x
それはそれは、おめでとさんです♪
大台が来年?? フムフム^^
Commented by ロトロト at 2008-06-23 22:10 x
とりあえず、誕生日おめでとうございます^^
ま、誕生日=また歳を取った
ということで、当人にはなんら「めでたい」ことではないかもしれませんが
祝ってくれる人がいるということは「めでたい」ことなのでは?
今回の「お酒」
めでたき日にふさわしいですね。
味よりも華がありますよ^^

追伸、ほぼ一ヶ月ぶりのブログ更新・・・
太鼓持ちさんを見習わなくてはと思う日々です^^;
Commented by 角鹿 at 2008-06-24 01:19 x
こんばんは。先日はご来店いただきありがとうございました。やはり、太鼓持様がいらっしゃる日は、いつもにも増して、背筋がぴんとなる気がします。主人もいつもと違う趣で仕事をしているようです。lunchにも早速着ていただき、しかも連続だと聞き大変うれしかったです。また、感想や、ご意見お願いします。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。何歳になっても誕生日は大事な日だと思います!今年一年が太鼓持様にとって素敵な年になりますように・・・
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-24 08:26
OKAMEさん、おおきに有り難うございます。
ぼちぼち還暦になります。来年、杖、贈ってください。
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-24 10:44
ロトロトさん、ありがとうございます。
仰る通りですわ。目出度くないなどと言えばバチが当たります。

貴ブログ、時折拝見させていただいております故、
ぜひともご熱心な更新を心待ちに致します。
Commented by 管理人@miyamiya at 2008-06-24 10:46 x
そうでしたか?私は20日だったので2日違いでしたね。
おめでとうございます。
そして来年にはとうとう同じ年代になるのですね(笑)。
私は早くも中盤にさしかかってしまいましたよ(涙)。
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-24 10:48
角鹿さん、ありがとうございます。

そうそう、昼も続けて二日行ってしまったのですよ。
満足度が高いランチですね。
時間にゆとりがある時には、またぜひともお願いします。夜もね。

大台前の貴重な年ですので、仰るとおりまあ大事な誕生日かもしれません。
これからの一年もまた、大事に過ごしたいと存じます。
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-24 10:51
管理人さん、レスを書いている間にコメントが入って来ました。
ご丁寧にありがとうございます。
そうでしたよね、そういえば。以前にもそんな話題が出たと思い出しました。
(なんせ、いよいよ自分の誕生日まで定かならず、でして。。。)

では、一年後からは暫く「同じ世代」ということで。
よろしくお願いしますね、そのセツは。。。。(^^ゞ
Commented by kao at 2008-07-02 22:09 x
本当に遅ればせで失礼いたしますが、
大台前のお誕生日(笑)まことにおめでとうございます。

いい顔、いい目は生き方で決まりますものね!
師匠と出会えて本当に感謝しています。

Commented by taikomochi-otona at 2008-07-03 08:46
いえいえ、かおさん、わざわざご丁寧に有り難うございます。
いつも気に掛けていただいて、まことに痛み入る次第でございます。

私どものような者が、それこそ八面六臂のご活躍をされているかおさん
にような方にそう仰られるのは、全く場違いな思いで、赤面いたします。
しかし、あなたに愛想を尽かされないような生き方、それを励みとして、
いよいよの今年一年もなんとかやって参りましょう。(^^♪
by taikomochi-otona | 2008-06-22 23:00 | 清酒 | Comments(12)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona