人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/07/14 健診前にて休肝日。ま、メタボではないので

月曜日から酒を呑まない生活は嫌なのだけれども、明日は職場で定期健康診断があるので、とりあえず今週の休肝日を今日にもってきた。夜が永いこと。

今回からは、件(くだん)の「メタボ検診」が加えられる。私は本当にくだらないことだと思っているのだが、ある講演会でそのウラ事情みたいな話を聴いて、大いに感化されたことが大きいかも。

しかし、年齢や体重の違いを考慮せず、腹囲が一律85センチ以上なら第一関門に掛ってしまうというのは、どう考えてもおかしな話だ。血圧なども、海外では年齢によって正常範囲を上げていく国があるが、日本では二十歳でも七十歳でも同じである。

月曜日から酒を抜いているので、機嫌が悪い。らしくないと言われないよう、この辺りに留めておこう。ともあれ私は、腹囲85センチには大分余裕があるのが幸いだ。

ただし、その他のメタボの要素、つまり中性脂肪、血圧、喫煙歴などは、軒並み危ないこと甚だしい。それでも腹が出てないので、メタボには引っかからない。これもまた、不思議な話である。
 (C)2008 taikomochi
Commented by sakenomi_don at 2008-07-15 21:57
私もメタボ検診はどう考えても納得できません!
身長が150でも250でも同じウエストですからね~。。BMIみたいに計算値でメタボ腹囲を求めるべきだ!!

と、怒ってますが、けして私がメタボという訳ではないですよ(^^;
Commented by taikomochi-otona at 2008-07-16 07:52
ですよね!どんさん。
幸い昨日、私はゆとりで85センチの関門を突破しましたが、
中年の親爺で85センチ以下の腹囲の人なんて、本当にマレですよ、見回すと。

しかも、一番細いところではないですからね、測るの。臍の上ですから。
だから、ズボンが85センチの人が90センチ超とか言われていて、
「なんでだぁ!」と嘆いていました。(T_T)/~~~
Commented by バンク在住ばた鶏 at 2008-07-17 04:47 x
最近日本じゃ、メタボ検診なんてできたんですなぁ。私ぁ、日本にいた頃から既に高脂血症で、3ヶ月に1度定期的に医者に行っては血液検査して「次回からは薬飲みますか」って、医者に脅され、毎回5千円近く払ってため息ついて帰るってのがパターンでした。それでもこちらにいる日本人の方は年に1回は日本に里帰りして、人間ドックなんか入っているみたいで、日本ほどあらゆる検査がお手軽にできる所はないようです。9月に帰って早速検診で、こちらに来てからは相対的に歩いてますんで、まだ以前よりはましかと思いつつ、医者が手ぐすね引いて待ってるかと思うと憂鬱至極なのは毎度のことであります。
Commented by taikomochi-otona at 2008-07-17 08:44
お久し振り、ばた鶏さん。

メタボ検診に怪しさがつきまとう理由は、
真に国民の健康を考えての施策だと、
心の底から納得できないところにあります。
医薬業界の影などちらつき、件の厚労省の利権等々、
施策を怪しむに足るさまざまな情報が流れてまいります。

まあ、さまざま国際間比較においても
住みやすい点が多い我が国ではありますが、
政治と行政については、本当にお粗末な限りでございます。
そんな日本へのご帰国、お待ち申し上げます。
by taikomochi-otona | 2008-07-14 23:00 | | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona