人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/08/07 閑かな夜に「大黒正宗」ぬる燗

2008/08/07 閑かな夜に「大黒正宗」ぬる燗_c0156212_7582025.jpg
「大黒正宗」をぬる燗でいただく。夫婦二人の静か夜である。一人息子は大阪の家人の実家だ。なんだか妙にぬる燗が似合う夜だ。

いつも観るNHKのニュースはオリンピックの特番でやっておらず、テレビは消している。そのため、ますますもって閑かな夜である。

そして暗い。もともと蛍光灯の天井灯は全くつけないたちだ。二十畳ばかりのリビングに、食卓の上にシーリング、離れた方角にダウンライト二灯。どちらも白熱灯系暖色である。

周りは暗く、その中、食卓のみが暖かく浮かび上がっている。その雰囲気はなごむものではあるが、ますます閑けさを強調している。

食はあまり進まない。昨日は休肝日だったし、ここ数日ビールも呑んでおらず、腹のことは一応考えている。しかし一晩中エアコンをつけているので、それが悪さするのだろう、胃が痛む。

それにしても大黒正宗、しみじみと美味しい。気が早いもので、こんな夜を過ごしていると、秋の夜長に家人と大黒を呑み交わす様が浮かんでくる。いやはや、ちょいと気が早い。 (C)2008 taikomochi
by taikomochi-otona | 2008-08-07 23:00 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona