人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/08/27 満寿泉 大吟醸

2008/08/27 満寿泉 大吟醸_c0156212_7561617.jpg
富山、桝田酒造店の「満寿泉」といえば、私の中では、そしてもちろん世間でも評価は相当高い。何といっても、能登四天王の一人に挙げられる三盃幸一杜氏を擁している蔵だ。

そこの大吟醸、今回は四合瓶だが一升では税別で五千円という酒、期待がなかろうはずはない。山田錦、五百万石の精米歩合50%の酒である。

それにして、この凡庸かつ僅かな糠臭まで感じられる香味はどうだ。冷やでは旨みが感じられず、エグミがあって全然だめ。ぬる燗につけて、何とか仄かな臭みを我慢すれば呑める感じ。

失望するよりも前に、驚いてしまった。もしかすると、流通段階でよほど酷い環境に置かれたのかもしれない。もらいもの、そして肩ラベルには企業名が入ったいわゆるノベルティ品だから。

明日、木曜日は休肝日の予定。明後日金曜日から土曜日にかけては、一泊で磐田に出張。夜は立食パーティー。毎年恒例なので分かっているが、この立食は酷い。今からやれやれと思いやられる。 (C)2008 taikomochi
Commented by さけあきんど at 2008-08-28 15:47 x
こんにちは、さけあきんどです。満寿泉は私も大好きな銘酒ですが、どうやら保存状態が悪かったとしか考えられませんね。頂き物にはそれがあるから怖いです。私の店では一言「冷蔵してください」とかを言うようにしています。
Commented by taikomochi-otona at 2008-08-29 08:28
さけあきんどさん、どうもそのようですね。
お酒に可哀そうなことです。造り手に申し訳ないことです。

拙宅には酒専用の冷蔵庫を置いています。
by taikomochi-otona | 2008-08-27 23:00 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona