人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/09/04 暫く家を空ける前、最後の呑み

2008/09/04 暫く家を空ける前、最後の呑み_c0156212_822669.jpg
結局今週は月曜から木曜まで宅での呑みを続け、明日金曜は休肝日の予定。そして土曜からマレーシアで三泊。九日火曜日の夜遅く中部国際に着いて、その晩は名古屋泊まり。静岡に帰るのは翌日十日水曜日である。

次回宅呑みできるのは、そんな訳で一週間近く後のこととなる、そういう今宵の宅呑みなのであった。酒はこの日に相応しい名酒、「芳水 高柿木 純米生原酒 ムロカ中採り9号」H19BY。

夫婦の宅呑みができなくて不憫なのは家人だが、堪えよ。家にある多種大量の酒はどれでも呑んで良いとは申し伝えてあるが、独りで呑んで旨かろう筈はなく、私自身、そういうもの言いは半ば慰め、半ば冗談である。

今週は既述のように明日を休肝日とするのだが、来週は休肝日を設けるのが難しそうな様子だ。まさかマレーシア、或いは機中で酒抜きという訳にはいくまいし、自宅に帰った日もほっと寛いで一杯呑みたいのが人情だ。

しかし、その翌日木曜日には会食が入っており、翌々日金曜日も夕刻から小宴がある。こちらはもしかすると酒は出ないかもしれないが、いずれにせよ金曜週末だ。海外出張もあった多忙な日程をこなした、その週末なのである。

これを呑まずに過ごせというのは、ちと酷だ。そう考えると、来週は休肝日をつくるのがまことに困難である。つか、もう諦めている。ま、つまらん、人様の前で披露するような話ではないが。 (C)2008 taikomochi
Commented by OKAME at 2008-09-06 21:43 x
気ぃつけていってらっしゃ~~~い!
ちゃんとマレーシアレポートを現地から送ってやぁ~~
Commented by 札幌在住ばた鶏 at 2008-09-07 09:47 x
ご存知と思いますが、無事日本に戻ってきましたぁ。海外行きも楽しいですが、やはり食は日本が最高ですぅ。鮪の刺身と枝豆、冷奴に涙出ましたぁ。バンクーバーでも結構食べましたが、マレーシア料理、おいしかったです。どうぞ腹具合気をつけて食も楽しんできてくださぁい。
Commented by sakenomi_don at 2008-09-07 14:12
あら、火曜日は名古屋ですか!
でも、夜遅くでは錦三に繰り出すくらいですかね?
おね~ちゃんの居る店には(行ったことがないので・・)ご案内できないのが残念です(^^;

ウォーキングの賜か数値も安定してるようですし、一日くらい休肝日を設けなくても問題ないでしょう!!
Commented by taikomochi-otona at 2008-09-08 06:52
おかめさん、ご親切にありがとう。
おかめなら、怒り心頭に達しているような塩梅の旅ですわ。(^^ゞ

ご期待に沿って、しっかりPC持っていってます。
読んでや!
Commented by taikomochi-otona at 2008-09-08 06:55
ばた鶏夫妻、ご無事でご帰国、何よりです。(^^)v

こちらはこのように、ホンマにバタバタの旅になっていますが、
昨夜のマレーシア料理、カレーのスープがとても旨かったです。

焼津にいらっしゃるそうですが、お会いできずに残念です。
たま札幌で!
Commented by taikomochi-otona at 2008-09-08 06:57
どんさん、毎度。
このように、なかなか苦労しつつの旅です。(^^ゞ

帰国の中部着は21時過ぎの予定ですので、
名古屋に入るのは22時を廻ってしまいます。
なかなか街中へ出る元気はないでしょう。
名駅のホテルで大人しく休みますわ。
by taikomochi-otona | 2008-09-04 23:00 | 清酒 | Comments(6)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona