人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/09/06 浮上せず。香港

2008/09/06 浮上せず。香港_c0156212_20373813.jpg今頃はクアラルンプールのはずが、何故か香港。名古屋からのキャセイパシフィックが計器故障で、出発が大幅に遅れ、香港での乗り継ぎ便に間に合わなかったのである。

しかもスーツケースを返してくれない。ホテルはランチャイの空港隣接。体ひとつ、街も遠く、ホテルの大きな部屋と無為な時間を持て余している。

2008/09/06 浮上せず。香港_c0156212_20402460.jpg部屋の冷蔵庫にはご丁寧にも鍵がかかっており、香港でトランジットの際に寝酒を買おうと思っていたので、手持ちの酒もない。無いない。香港での夕食はミールクーポンでのジャンク飯。

波乱の出だしである。中部でいったん搭乗した機から下ろされ、実は昼もミールクーポンをもらったのだが、この空港の出発ラウンジにはデリとスタバの二店しか飲食店がない。

デリに並ぶも、長蛇の列は遅々として進まず。ようやくオーダーし、クーポンによる食事と、これは自腹のハイネケンを注文したが、食事が出来るまで相当の時間を要すると思われた。

案の定、長時間待っている間にキャセイのスタッフが来て、出発するからすぐ乗れという。諦めて、空きっ腹にビールだけ流し込んで機に戻ったのである。

しかし、どうせ乗客が皆戻るまで時間が掛かろうと、最後部でキャビンスタッフとダベっていた。「オナカガスイタ」と訴える。すると「みーるくーぽんデ、らんちヲタベナカッノカ」と聞いてくる。

「イヤ、でりハナガイレツガデキテイテ、マニアワナカッタノダ」と返すと、「ミナタベテイナイノカ」と問う。「オソラク、ホトンドガタベテイナイトオモワレル」と返事をした。

すると、「ワカッタ。リリクノノチ、スグニらんちヲダシマショウ」とのことで、私にはピーナツを三袋くれる。立ったまま食べていると、男性パーサーが「ノミモノハイルカ」と聞いてきた。

私は「イラナイ。ぴーなつノべすとまっちハ、びあデアル」と、地上ではアルコールを出さないことを知った上で答えた。「ワカッタ。セキハドコカ」とパーサー。「アソコデアル」と私。

すると、「リリクシタラ、タダチニびあヲモッテイッテアゲヨウ」とのこと。離陸後、本当にベルト着用サインが消えるかきえないうちに、ビールを持ってきてくれた。

2008/09/06 浮上せず。香港_c0156212_2041021.jpgこの特別待遇で私の気分も離陸するかと思われたが、そのビールが「アサヒSD」であるのを見て取り、結局、なかなか浮上せず。

ホテルの歯ブラシは、馬用かと思えるほどだし。 (C)2008 taikomochi
Commented by T.JACK at 2008-09-08 19:13 x
行動予定は存じ上げておりましたが、コメントのきっかけもなく・・・
と思ってたところに、アイヤーな災難(格好ネタ)でしたね、こりゃ。

しかし、書きっぷりが「オモロ〜」なトーンでしたので、この後に続く
珍道中報告に期待しちゃうのは、私だけでしょうか。カナとかなが逆転
するとサイボーグ009の吹き出しせりふを思い出しました。
(あれ、違ったかなあ・・・)

とまれ、無事のご帰還をお祈り申し上げます。
Commented by OKAME at 2008-09-09 09:49 x
フフフ なんやかんや言いながら旅を楽しんでるようで!^^
やけくそだったのか、はたまたテンションhiだったのか、体の中にある関西人の片鱗を覗かせたナイスな現地レポートですわよ!^^
Commented by taikomochi-otona at 2008-09-10 20:38
T.JACKさん、レスが大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
何分にも睡眠時間を削って日記を書いていた始末で、
コメントへお返事書くゆとりがございませんでした。

お陰様で無事に帰国いたしました。
気楽な旅でしたし、こちらは特に気合が入っておらず、
トラブルも楽しめる心のゆとりがあるのが、有り難いことでした。
Commented by taikomochi-otona at 2008-09-10 20:41
おかめさんも、せっかく早々とコメント頂戴しながら、
上にも書いた具合で、遅くなって済みませんでした。

今回は社長の代打ちでの気楽な参加で、
遅くなろうが香港から帰ってこようが、はてまた中止になろうが、
こちらとしてはどうでも良い気楽な旅行。

トラブルも含め、すべてを楽しめました。(^^♪
by taikomochi-otona | 2008-09-06 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona