人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」

2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_871599.jpg
マレーシアから戻って初出社の日ではあったが、福岡から客人を迎えて会食せんと、お馴染みの「炭火焼 角鹿(つぬが)」。この店、来月には開店五周年を迎える。

八寸ののち、レバと牛、馬の刺身からいただくが、べらぼうに旨い。マレーシアで少々舌が鈍ったのが良く作用しているのかもしれないが、客人もひたすら舌鼓を打っていたので、美味しさは本物であろう。

焼きものは海鮮、即ち車海老、太刀魚梅肉、本鮪など。同じ表現で芸がないが、べらぼうに美味しい。その後、肉やイベリコのモツなどを焼いてもらう。

生ビールの後は焼酎のオン・ザ・ロックスとし、「釈云麦」、「薩摩茶屋」という感じ。すこぶる堪能し、いよいよ名店の域に入ってきた店を愛で、和食、日本酒の素晴らしさに感謝する。
2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_875792.jpg
2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_881276.jpg
2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_88339.jpg
2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_88524.jpg
2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_89897.jpg
2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_89296.jpg
2008/09/11 「炭火焼 角鹿(つぬが)」_c0156212_894850.jpg
このところ、ずっと四時間ほどの睡眠で通していて、気を許すと闇の奈落に引き込まれそうになる。しかし、ここが正念場。あと一日踏ん張れば、とりあえずの連休である。 (C)2008 taikomochi
Commented by 角鹿 at 2008-09-22 11:14 x
過日は、ご来店いただきありがとうございました。
福岡のお話をしていると、あのとき食したものを、思い出しました。是非ともまた、訪れたいです。個人的に、もつ鍋を今すぐにでも食べたいです・・・
では、またのお越しを心よりお待ち申し上げます。ありがとうございました。
Commented by taikomochi-otona at 2008-09-23 09:15
角鹿さん、過日もまことに美味しいものを有り難うございました。

私は10月2、3日と出張で福岡に行くこととなりました。
それはそれとして、ぜひ福岡美食旅行を実行しましょう。
また具体的な計画をお話し合いたく。では。
by taikomochi-otona | 2008-09-11 23:59 | 外呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona