人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/10/10 「石鎚」、三玄窯三島唐津、栗ご飯

2008/10/10 「石鎚」、三玄窯三島唐津、栗ご飯_c0156212_2191983.jpg
昨日木曜日、あんな日記を書いていながら、その実、呑みに行きたい病が発しかけていたのである。まだ昨日の段階では軽症で、さほどの憂いもなく、帰宅することができたのであるが。

しかし、今日は日が暮れてくるとともに、そのやまひいよいよ膏盲に入り、落ち着かないことこの上なし。そうなるとネットで料飲店を検索したり、他人の呑み歩きのブログを読んだり。既に仕事は手に付いていない。

それであってもなお、真っ直ぐ帰って来れたのは、朝出掛けに、今日は栗ご飯を炊きますと言っていた家人の言葉。そして、晩酌を心待ちにしているだろう家人の顔。世の奥方、亭主を真っ直ぐ帰らそうと思ったら、出掛けに今宵の献立を囁くことである。

また、夕食では自らも進んで酒を呑み、美味しいわと呟くのも効き目があろう。そうして今宵は、愛媛西条の酒、「石鎚 雄町純米 槽搾り」。備前雄町によるこの純米酒を、夫婦で温燗にしていただき上々吉。

2008/10/10 「石鎚」、三玄窯三島唐津、栗ご飯_c0156212_2115820.jpgところで、実は先日唐津におもむいた際に、また唐津焼のぐい呑みを購ってしまっていたのであった。

それが今宵の晩酌で用いている、三島唐津。作は三玄窯、中里重利氏である。

どうにも唐津焼が大好きで、行くたびに購ってしまうのを止められない。

今年は五月にも、十四代中里太郎右衛門氏の織部唐津を求めたばかりなのである。困ったものだ。

2008/10/10 「石鎚」、三玄窯三島唐津、栗ご飯_c0156212_21153055.jpg同じ店で買っているので、すっかり顔馴染みになってしまった。

その店がまた、かの「銀すし」の銀ちゃんと昵懇ときているので、なかなか話がややこしい。

酒を呑んだ後の締めの食事として、家人が炊いてくれた栗ご飯。見た目良く、かつ美味しくてあり。いよいよ秋本番であることよ。 (C)2008 taikomochi
Commented by tkodawariya at 2008-10-12 09:47
おはようございます。
昨日会社(休日出勤)で若手にこちらのブログすごいだろうと自慢しました(笑) 米の銘柄が気になります。
いつも唐津のPR有難う御座います。

Commented by taikomochi-otona at 2008-10-12 18:25
tkodawariyaさん、毎度です。
それはそれは、過分なお引き立てをいただき、
恐縮してしまいます。ありがとうございます。

tkodawariyaは唐津の方です?
唐津は本当に良いところですね。
福岡の友人もゆくゆくはここに住みたいなどと申しますよ。
私もその気持ち、良く分かります。
Commented by tkodawariya at 2008-10-12 20:04
こんばんは。
唐津生まれで関西育ちです。先日も法事で唐津に行ってきました。
ただ、taikomochiさんのようにいいお店は行きませんでしたけど(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2008-10-13 20:22
tkodawariyaさん、さようでございますか。

私は何か唐津には縁があり。
東京に住んでいたマンションで同じだった夫婦のご主人が
唐津の方で、帰られて開業していたり。。。
by taikomochi-otona | 2008-10-10 21:18 | 清酒 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona