人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/10/28 たたみいわしは、オリーブオイルでまた良し

2008/10/28 たたみいわしは、オリーブオイルでまた良し_c0156212_7561331.jpg
晩酌に旨い酒「開運 ひやおろし 純米」をぬる燗いただくという結構な夕食であったが、時間が遅かったのでちゃちゃっと食べたら、たたみいわしが残ってしまった。本来、こういうものは最初に食べないといけない。

しかし、こんなものをアテにちんたら呑んでいると、とても時間を喰う。そこで敢えて外したのだが、実は目算があった。食後、暫くしてのウイスキー・タイム。たたみしらすにフランスの海塩を振り、エキストラ・バージン・オリーブオイルを垂らす。

オードブルとして結構である。カタクチイワシの稚魚を干しただけのものだから、醤油に限る訳ではない。凡そ食材というものは、味を付けるその調味料によって、どんな酒に合うかが規定されることが多い。食材自体は、割とニュートラルである。 (C)2008 taikomochi
Commented by こねくろ at 2008-10-29 09:14 x
食材をニュートラルに扱うというのは支持致します。
たまたま同じイワシの類ですが、余ったイワシのへしこを
オリーブオイルやらガーリックやらと合わせてパスタソース
にしたことがあります。ま、そもそもイワシで仕込んだへしこ
となると「和風アンチョビ」と言えなくもないですけど(^_^;)
Commented by taikomochi-otona at 2008-10-29 13:47
そら、ほぼアンチョビやわ、こねくろさん。(*^^)

つか、わたし、鯖のへしこは知っているけれど、
鰯のそれは初めて聞きました。
まことに結構なものと想像しますね。
Commented by kao at 2008-10-31 18:22 x
まっ。贅沢!

わたくし、オリーブオイルをなめてワインいただいたこともあります(爆笑)
Commented by taikomochi-otona at 2008-11-01 06:55
なんか、かおさんとは趣味嗜好があいますわ。
一緒に呑んで波長か合いそうです。(^^♪
by taikomochi-otona | 2008-10-28 23:00 | 清酒 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona