人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/10/31 今週は休肝日なし

2008/10/31 今週は休肝日なし_c0156212_6433120.jpg
一昨日、昨日と私が外呑みの間、家人は一滴も酒を呑まなかったという。実は木曜日を休肝日にしようと思っていたのだが、急遽会食が入ってしまった。では金曜の今日と考えたのだが、そんな家人が不憫でならない。

本当に休肝日にしようと、炒飯というメニューまで決めていたのである。しかし、日中家人に電話をして、やはり晩酌をしようと伝えた。嬉しそうな家人。三日も続けて酒を抜いて、具合でも悪くされたらかなわんし。

というわけで、帰宅して「作(ざく) ひやおろし」。今週はあと一日あるではないか、というご意見もあろう。しかし週末土曜日に酒を抜く、というよりも酒を合わせない食事をするほど、不粋ではないのである。 (C)2008 taikomochi
Commented by 「O」 at 2008-11-01 12:53 x
風邪、お気を付けください。
私は昨日からヒドイくなってきまして、香りも、味も何もわかりません。
で、必然的に、休肝日となってしまいました・・・休肝連休は寂しい
限りです。
Commented by taikomochi-otona at 2008-11-01 20:51
「O」さん、お気遣いありがとうございます。
と同時に、そちら様の早い恢復をお祈り申し上げます。

私の方は、どうやら入り口で何とかとどまったようです。
喉の痛みも消えました。
Commented by kao at 2008-11-04 23:27 x
なんて素敵な文章でしょう・・・
いえ、お気持ちでしょう。
こうでなかったら、師匠ではありません。

さて、ご主人様と呑む時間の為に我慢していらっっしゃる奥様が、世間にいったい、いくらくらいいるものなのか・・・リサーチしたくなりました。
最近、ママの為の家作りを目的に、たくさんの主婦の方々にアンケートをしていただいています。お酒の呑み方という項目を足してみたくなりました。
Commented by taikomochi-otona at 2008-11-05 08:03
そうすか、かおさん。(*^_^*)

アンケートはぜひ。
しかし、呑まない奥方は多いですよ。とても。
家人は友人関係のランチでいつも不満ですもの。
by taikomochi-otona | 2008-10-31 23:00 | 清酒 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona