人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/15 「大黒正宗 十五」口開け後二度目

2008/11/15 「大黒正宗 十五」口開け後二度目_c0156212_83007.jpg
先日口開けの際、「ウイスキー・フェスタ!」で酔っ払った状態で呑んだので、香味がいまひとつ分からなかった「大黒正宗 十五」。今宵は主菜に湯豆腐を持って来、そのほか牡蠣の時雨煮、釜揚しらすおろしなどを酒肴に、燗につけてゆっくりといただいた。

結果であるが、少なくとも燗の状態では私の好みではない。何と言ったらよいか、焼酎のお湯割りのような感じなのである。後から水(お湯)を足して割っていて、そのためにアルコールと水が十分に調和していないような。

辛口でキレが良いのだが、まさにそれだからこそ、どうしても水っぽい印象だ。香味において、奥行き、深味ともに感じ取れない。燗向きではないのかな。次回は冷やで呑んでみよう。

これは原酒の大黒正宗(こちらは大好物)の香味をよく知っているからこそ、そのような印象を受けるのかもしれない。仕込みからして別に酒質設計しているのか、それとも原酒は同じなのか、どうなのだろう。 (C)2008 taikomochi
Commented by こねくろ at 2008-11-16 12:45 x
近頃、ものすごく忙しくて、十五はまだ頂いておりませぬ(TT)
話によりますと随分と前から企画はあったらしく、それがようやく
実現した、ということらしいのですが、拝見するところ、原酒の
延長線上とは異なるようなものを想像してしまいます。

私はちょくちょく、自分で原酒を割り水燗にして頂いて
おりますが、それですと、原酒の風味のそれの延長線上
で口当たりがやさしくなり、身体にもしみいる、という印象
です。
Commented by さけあきんど at 2008-11-17 07:22 x
おはようございます。私のあくまで感ですが、蔵元さんの「水」が良過ぎるのではないでしょうか。
Commented by taikomochi-otona at 2008-11-17 08:41
こねくろさんには、ぜひ十五を呑んでいただいて、
感想をお聞きしたいです。
こねくろさんの割り水燗のことも知っているだけに、
この香味は本当に意外だったのですよ。

私自身、大黒正宗を強く支持するだけに、
何か納得のいかないモヤモヤを抱えてしまいました。。。(・・;)
Commented by taikomochi-otona at 2008-11-17 08:49
さけあきんどさん、プロの方ならではの独特の解釈をいただきました。
なるほどそう言われると、香味に硬水の「宮水」を彷彿とさせるものあり。
とても興味深いご意見です。ありがとうございます。
by taikomochi-otona | 2008-11-15 23:00 | 清酒 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona