人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/12/09 福岡「相撲茶屋 大塚」にてアラ?

福岡滞在中。先年この地でアラすなわちクエのしゃぶをいただいたが、臭みもあって納得できる味ではなかった。そこで、リベンジとしてお連れいただいたのが「相撲茶屋 大塚」。

「美味しんぼ」に何度も出てくる名店とのこと。もともとは元関取が始めたちゃんこ屋である。ここでアラのフルコースをいただく。
2008/12/09 福岡「相撲茶屋 大塚」にてアラ?_c0156212_93355100.jpg
2008/12/09 福岡「相撲茶屋 大塚」にてアラ?_c0156212_934661.jpg
2008/12/09 福岡「相撲茶屋 大塚」にてアラ?_c0156212_9341333.jpg
しかし、美味しくないことはないだが、どうにも幻の魚、他に並びない美味との先入観をなかなか満たしてはくれない。アラ?と不思議で、うーんと呻ってしまう。

まだまだアラへの解答は得られていない、今回も保留という印象。その後、中洲を徘徊して未明まで。 (C)2008 taikomochi
Commented by tkodawariya at 2008-12-10 21:29
こんばんは。
魚の前処理も大事だと思いますが、しめ方とか血抜きの方法とかどうなっているのでしょう。
しめと血抜きの上手な釣仲間が釣ってきた魚を釣り仲間の料理人がさばく。
これ最高也。
Commented by hawk89 at 2008-12-11 21:31 x
アラ刺しはむちむちとした食感が、アラ鍋はぷるぷるのゼラチン質が命。
太鼓持さんの肥えた舌には旨味が足りないかもしれませんね。
個人的にはアラは刺し盛で他の魚とつまむのが口腔内に
変化をもたらして、楽しめる気がします。
Commented by taikomochi-otona at 2008-12-12 07:37
tkodawariyaさん、おはようございます。
今回は、前回気になった臭みは全くなかったのです。
魚体も良いとのことで、多分アラそのものとしては良い状態だったのでしょう。

しかし、美味しくないことはないのですが、
「うわっ、ナニこれスゲッ。うめーわ、コレ」ってのを期待していたのですが、
そういう驚異的感動がなかったのです。
贅沢ですかね。
Commented by taikomochi-otona at 2008-12-12 07:40
hawk89さん、毎度です。おはようございます。
仰る通りかもしれませんね。

刺身の食感はプリプリして並ぶものなし。
しゃぶのモチモチした身も、魚というよりはタラバか何かを彷彿とさせる。
そして、焼きのゼラチン質、皮はなかなかいけました。

しかし、、、に続く話は上記のとおり。
by taikomochi-otona | 2008-12-10 09:34 | 旅・出張呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona