人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/02 二月如月「大黒正宗」

2009/02/02 二月如月「大黒正宗」_c0156212_739494.jpg
今年、二月のカレンダーは美しい。日曜日から始まりきっちり四行、四角に納まっている。前後の一月の終わりと三月の初めも、前者は尻尾が後者は頭が、きっちりとしている。無駄なく美しい。

2009/02/02 二月如月「大黒正宗」_c0156212_7392147.jpg東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)、通称「お水取り」は、かつて旧暦の二月如月朔日から行われた。だから二月堂。

二週間続く修二会が終ることは、春の訪れを意味するものだった。現在は、新暦三月一日から行われることとなっているが。

すなわち如月は春の季節である。だから今日は豆御飯をいただく。本当はまだ立春は来ていないのが、先取りとして。

和の美意識では、季節はおしなべて先取るのを良しとする。酒は銘酒「大黒正宗」。若狭井ならぬ、灘の宮水。 (C)2009 taikomochi
Commented by hawk89 at 2009-02-03 09:08 x
秀逸を極めた美しい文章、
読む者の心に梅の花が咲く如く
春の訪れの希望を感じます。

東京では白梅もほころび始めました。
Commented by taikomochi-otona at 2009-02-04 08:26
hawk89さん、亀レス失礼。
そして、ども(*^_^*)、まことに恐れ入ります。

お話に感化され、私も昨日昼休み、
城址の公園に観梅に行って参りました。
さすが静岡は暖かく、ほぼ七分の咲き。
樹によっては満開の梅、大変美しゅうございました。

hawk89さんに機会をいただきました。
ありがとうございました。
by taikomochi-otona | 2009-02-02 23:00 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona