人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/08 承前日記。すき焼に「大黒正宗 しぼりたて」

(承前日記)結果からいうと、33対17で私の母校の地力勝ち。まあ順当な結果といえよう。それにしても心から楽しめないカードであり、もうこりごりという感じなのであった。

母校がトライすれば歓喜の一方、強い憐憫の情がわく。愚息のチームがトライすれば達成感がありつつ、素直に悔しい。

私は家人と一緒に、愚息のチームの父兄に混じっての観戦なので、居心地は甚だ悪い。どちらがトライしても、強いて表情には平静を装いつつの一時間余り。とにかく楽しみ難い試合。

家庭の平和からいえば、帰宅した後は試合の話題に触れ難く、多少の緊張感が漂っているし、家人はもちろん愚息のチーム一辺倒。彼らが勝ってくれた方が、総合的には仕合せだったろう。

しかしやはり、私の心を素直に吐露すれば、応援するのは母校なのであった。これは虚心に試合に臨んでの素直な心情の発露であって、理性ではなく本能に近いものである。だから許せ、愚息および父兄。

愚息がすき焼を望んでいたので、自宅では滅多にやらないのだが、慰労としてそうする。そもそも味からいってお子ちゃまだし、酒を合わすのが困難なので、私はあまり好かないのであるが。

「大黒正宗 しぼりたて」を持って来て、冷やでいただく。すき焼との相性は、それでも比較的良い。飽くまで比較的だが。すき焼の時は忙しくって、写真を撮る暇がないのである。
 (C)2009 taikomochi
Commented by さけあきんど at 2009-02-09 18:10 x
おつかれさまでした。母校を応援するお気持ちは、私は痛いほど解ります。この春の甲子園は我が母校は出場します、嬉しく楽しいお酒が飲めるといいのですが・・・。
「東長」「仙介」「大黒正宗」「旭若松」のお話は好きですね。特に旭若松は私の一番ですので、いいお話あれば教えて下さい。
Commented by taikomochi-otona at 2009-02-10 08:01
さけあきんどさん、ありがとうございます。
来週の決勝戦、三位決定戦は、心おきなく母校と愚息の学校を応援できます。
ほっとします。(^^ゞ

旭若松、いいですよね。さけあきんどさんも一番とは、ご同慶の至りです。
甲子園でのご活躍をお祈りいたします。
by taikomochi-otona | 2009-02-08 23:00 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona