人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/19 サントムーン柿田川。或いは粉な一日

本日は業務で、夕刻から三島の近く清水町にあるショッピングセンター「サントムーン柿田川」に行っていた。あの、名水としての湧水で有名な柿田川である。

サントムーンって「SUN TO MOON」だったのね。それにしても「太陽と月」の意味なのか、「昼から夜まで」なのか。「TO」は読み通りの「と」の意味か、それとも、英語上の「to」の意味なのか。気になる。

残務で居残る外部スタッフさんと夕食を摂るべく館内を彷徨うが、何と閉店時間が夜八時なのである。早っ。党中央から綱紀粛正の通達でも出ているのか。

大した店はない。所詮SCなのであり、まあそうだろう。タモリがやっている「太助」が入っており、ここは遅くまでやっているようだが、髪や服が臭くなるので遠慮。結果、ファミリー和食店に入る。

鍋焼き饂飩に明石焼きと、粉っぽい夕食。酒はビールのみをいただき、キリンの「一番搾り」を中瓶で二本。クルマで帰るスタッフには気がひけるが、というのは嘘で、そういうことを気にしない大雑把な性格ゆえ、私だけがいただく。

帰途は三島まで送っていただき、新幹線であっという間に静岡。帰宅したのは二十二時前とまことに健康的。小腹がすいて、家人が近隣の方にいただいたホームベーカリーのパンを齧る。終始粉っぽい、小麦っぽい一日。

ホントは三島の「BAR YUMOTO」に寄りたかったな。初めて行ってみたかったな。昨年の「全国バーテンダー技能競技大会」で総合優勝した、湯本清美さんの「アプローズ」を呑んでみたかった。

でも独りぢゃね。だぎんさん、連れてってくれねぇかなぁ。そんなわけで、本日は被写体として相応しいものはなく、写真はなし。
 (C)2009 taikomochi
Commented by tadano_buta at 2009-02-20 23:51
こんばんわ。
オッサンふたりで行きますか。
最近、YUMOTOさんも有名になりすぎて、居酒屋ノリの客が増えて、えらい騒々しい夜があり、ちょっと足が遠のいてます。
まぁ、それでも出される酒は一級品ですから、近々久しぶりに行ってみようかな。
Commented by taikomochi-otona at 2009-02-21 08:10
ぜひ、だぎんさん。
空いてそうな夜に。
by taikomochi-otona | 2009-02-19 23:00 | 旅・出張呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona