人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/03/02 「柏木」の宴

2009/03/02 「柏木」の宴_c0156212_745449.jpg
静岡市内、上石町にある河豚割烹の名店「柏木」にて宴。本日記をご覧の方々には、もうすっかりお馴染みの店であろう。

親父さんが引退して、昨春にいったんは閉めた店を、秋にお嬢さんが継いで再開した。永年お世話になって思い入れのある私は、応援の気持ちもあって、秋から冬にかけて何度も通ったものである。

すき焼や牛しゃぶもいただいたが、柏木といえばやはり河豚。しかし、そうした河豚のシーズンもそろそろ終わり。多分、今宵が食べ納めとなるのだろう。
2009/03/02 「柏木」の宴_c0156212_7445173.jpg
以前は「てっさ」が大好物で、こんな旨いものはないと思っていたが、歳をとって意外と「てっちり」が好きになった。火を通した河豚の身の旨さが、実にこたえられない。

本日は、永らく社業に貢献してくれた先人がご引退となり、その送別会が主たる目的。ご苦労さまでした、有難うございましたの言葉が、自然と口から洩れるのであった。

環境極めて厳しき折。畢竟、諸行は無常であるとしても、ここは何とか踏ん張りたいものである。 (C)2009 taikomochi
Commented by kao at 2009-03-09 23:04 x
私も先日、ふぐ酒を堪能しました。
春になるのは待ち遠しいですが、冬の美味は捨てがたく、今堪能しないともったいないなぁ・・・と。
美味しいものが美味しくいただけるかどうか・・・健康と充実のバロメーターですね。
そして、諸行無常のこの人生・・・お酒をお供に生き抜くしかないとも思っています。
Commented by taikomochi-otona at 2009-03-10 07:46
そうですね、名残の鰭酒となりましたね、かおさん。

私もお酒を供に参ります。
by taikomochi-otona | 2009-03-02 23:59 | 外呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona