人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/04/06 今日がほんとの結婚記念日で

2009/04/06 今日がほんとの結婚記念日で_c0156212_7562911.jpg
金曜日に横浜で泊まりがけのお祝いを既にしてしまったが、結婚記念日は今日なのである。朝は特にそんな話もなく出掛け、しかし帰る頃になって、やはり今夜は何か特別なご馳走かしらとの期待。

それとも、やはり横浜でやってしまったので普通の献立かしら、と。そんなして、あれこれ気にしながらの帰途の道行き。

帰宅しての結果、やっぱり後者ですわ。普通の献立。そりゃそうだ、そうそうハレばかりやっていられない。でも、仲人さんからお祝いにスコッチ「オールド・パー」が届いていて、これは嬉しい。お気遣い有り難く。

晩酌は久し振りに清酒のぬる燗としたが、やはり清酒は美味しいとしみじみ。銘柄は徳島、吉本醸造株式会社の「眉山 無ろ過純米原酒」。ちょっぴり甘いが、そこが今宵の酒肴、鶏の照り焼や煮〆には合う。

しかし、生シラスにだけは静岡の酒を持って来たかった。静岡の酒はいつでも手に入る、呑めると思ってか、随分永いこと手元に置いてない。ほかの各地の酒を呑むのに忙しいこともあって。

でも、桜海老やシラス、ほかの地魚を食べるたびに、やはりこれらの肴には静岡の酒がぴったりくると。いいかげん買ってこよう、まずは「喜久酔 特別本醸造」を。 (C)2009 taikomochi
Commented by o at 2009-04-08 00:48 x
やはり、その地のものには、その地のお酒なんですね。
勉強になります。
Commented by taikomochi-otona at 2009-04-08 20:50
oさん、「地の肴に地の酒」ってのは、結構当たっていることだと思います。
なぜならその土地の酒は、そこに暮らす人が普段食べる肴に
よって香味が決定されている、淘汰されている、と思うのですよ。
by taikomochi-otona | 2009-04-06 23:00 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona