人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/28 寒風甚だ寒し。燗酒に今日は緑

仕事の都合で一日の多くの時間を外で過ごしたのだが、寒い一日で消耗した。雨は降るし、気温も低い。何よりも風が強く、吹きっさらしにいると体力が奪われていくようだった。

こんな季節には珍しく、ああ帰って熱い風呂に入りたいなあ、そしてそのあと燗酒で晩酌をしたいなあと、心から思ったものである。そして、実際にその通りにしたのであった。
2009/05/28 寒風甚だ寒し。燗酒に今日は緑_c0156212_7521575.jpg
酒は、神戸酒心館の「壱 生酛純米ひやおろし」。まことに燗に向いた、きりっと一本筋の通った酒である。酒肴は昨日に続いて、札幌の友人からのいただきもののアスパラガス。

今日は緑の方をいただいた。一品は、茹でてサーモンのパテを添えた。もう一品はスープとした。やはり香りが違うのはホワイト同様だが、こちらは実に瑞々しい緑の匂い。

外は冷えたが、風呂と燗酒とグリーンアスパラのお蔭で、家の中は初夏の様相である。ひと心地ついたら、やけに眠たくなった。 (C)2009 taikomochi
Commented by hawk89 at 2009-05-29 16:59 x
私の好きなドイツでは
ホワイトアスパラに対する思い入れがすごいのですが
(日本の初鰹的な感じ?)
白、緑と両方を味わい、しかも芋と清酒を併せる贅沢さを
彼らの多くは知らない。
日本人で良かった。って感じですね。
Commented by taikomochi-otona at 2009-05-29 17:23
hawk89さん、お久しぶりです。
ほぅ、ドイツでは緑は食べないのですか。
確かに白の方がひと手間掛ってツウ的ですが。。。

仰るように白には白の、緑には緑の味わいあり。
両方楽しみたく、かつ、清酒との相性も良し。
by taikomochi-otona | 2009-05-28 23:00 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona