人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」

家人の誕生日、豪雨の中を高速を飛騨までとばしてくれば、こちらは小糠雨、それも次第に上がる。高山は時折訪れるが、その奥の古川まではなかなか。私は二度目、しかしながら随分時を経ている。家人は初めてだ。

以前朝の連続ドラマで舞台となったこともあり、町並みは一層好ましく綺麗に整備され、お盆前というのに観光客は少なくない。水路と白壁土蔵が美しい、実にこぢんまりした愛らしい町だ。

宿泊した「ハツ三館(やつさんかん)」は老舗。映画の舞台となり、テレビのロケにも使われる伝統と趣のある宿。一方で料理旅館を標榜しており、確かにいただいた夕食の料理は絶品である。
2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」 _c0156212_7212278.jpg
シャンパンつきというプランだが、持ってきてくれたのが「アスティ・スプマンテ」なのはご愛嬌。しかし国際化の時代、仏人の客が来てこれに直面したら、怒るだろうなあ。

食事の前に、まずはバーで食前酒をいただくことになっている。バーはまことに雰囲気の良い設えで、カクテルはトマトのものだったが、とても美味しい。
2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」 _c0156212_723397.jpg
食事は専用の食事処だが、個室でとてもよい感じだ。庭には火が灯される。献立はご覧のとおり。出るものでるものすべからく美味で、外れがない。しかも時折、絶品に美味しいものが混じる。
2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」 _c0156212_7235887.jpg

2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」 _c0156212_724355.jpg

2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」 _c0156212_725653.jpg

2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」 _c0156212_7253243.jpg
酒は地元の渡辺酒造店のものを二種。まずは「家伝造り 蓬莱」という純米吟醸を冷酒で。すっきりして押し付けがましさがなく、食中酒として良い。

次いで同蔵の平成十六年度全国鑑評会金賞受賞酒で、その名も「非売品」。良い順番だった。こちらは腰がしっかりして旨みがある。しかし、冷酒よりも燗の方が美味しいと直感したので頼むと、快く具合良いぬる燗につけてくれた。

2009/08/02 飛騨古川「ハツ三館」 _c0156212_7262033.jpg町で見かけたこの看板や良し。

(C)2009 taikomochi
Commented by OKAME at 2009-08-03 12:57 x
家人さん^^お誕生日おめでとさんです♪
で、いつが誕生日だったのかな??昨日なら我が家の家人も誕生日だったよ♪
しっかしこの「はっつぁん館」趣きがあってよいねぇ~~
いつも仲の良いご夫婦だこと♥♥
Commented by taikomochi-otona at 2009-08-04 19:58
OKAMEさん、ありがとうございました。
家人には伝えました。

って、なむなむちゃんですか。
家人は2日ですが、一緒ですか。
なんか、以前にもそのようなお話を
聞いたような聞かないような・・・。

「やつさん・・・」です。
創業者が、「おわら風の盆」で有名な
富山八尾(やつお)の出だそうです。
Commented by eight-b at 2009-10-11 08:43
太鼓持さんのこの記事を読んで以来ずっと行きたいと思っていました。
この度ようやくその願いが叶いました。
そして大満足のお宿でした。
老舗に胡坐をかかないいいお宿ってあるものですね。
どうもありがとう。TBさせていただきました。
Commented by taikomochi-otona at 2009-10-11 20:32
eight-bさん、こんにちは。

「ハツ三館」をお楽しみになられたようで、
ご同慶の至りでございます。
良いご旅行だったようですね。

献立など拝見しますと、秋の風情が出ていて、
私どもが参った夏の盛りよりも旨そうで、
少々の嫉妬が顔を出すのでございました。(^^ゞ
by taikomochi-otona | 2009-08-02 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona