人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/09/25 昼に沼津で魚、夕べにホテルアソシア静岡で宴

沼津で食べる魚が美味しく感じるのは何故だろう。赴いた沼津で仕事を終え、ちょうど昼時を迎えたので漁港にでも行こうかと相談していたら、現地のスタッフがもっと良い店があると。

それが国道414号を御用邸近くまで下りたところの「弥次喜多」。注文した「魚河岸定食」は刺身盛合せに大振りの鯵や烏賊のフライ、特大味噌汁がセットされ、鯵のフライのハフハフサクサクして旨いこと。また、ご飯が美味しいのも特筆ものだ。
2009/09/25 昼に沼津で魚、夕べにホテルアソシア静岡で宴_c0156212_17171656.jpg
何とこれで950円は凄いコストパフォーマンス。席数は結構あるのだが、平日というのにほぼ埋まっている。みんな知ってるんだよなあ、こういう店を。

その後、静岡へ戻りつつ、清水区葵区と仕事で廻り、夜、ホテルアソシア静岡へそのまま直接。日本料理の店「華雲(かうん)」にて、先頃定年退職された先輩と奥様を招いてご苦労様の食事会。

ここは初めてだったが、思ったよりもカジュアルな店なのね。でもサービスは悪くない。ただ、この日の客層はそこそこ名士っぽい年配男性のグループで占められていたのだが、話し声がうるさいのには閉口。
2009/09/25 昼に沼津で魚、夕べにホテルアソシア静岡で宴_c0156212_17181069.jpg
料理はまあ普通。美味しいものもあれば、食事の茶蕎麦のようになんぢゃこれというものもあり。

酒はビールではじめて清酒に移り、「正雪」「富士錦」と冷やで続け、次いでぬる燗にしてもらって「高砂」「葵天下」。このように、酒の銘柄は静岡のものばかりを相当数取り揃えてあり、嬉しいことだ。

ホテルという場所柄よそからのお客様も多いと思うが、そういう店に地元の酒を取り揃えてあるのは、私の経験からも有り難いことだ。また、つけてもらった燗の様子もなかなかに上々であった。

宴がひけていつもならタクシーでピュッと帰るところだが、静岡駅からJRに乗って最寄り駅まで行き、15分余り歩いて帰宅する。そんなところ、どうにもこの頃生活スタイルまで変わってきたような気がして。 (C)2009 taikomochi
Commented by tadano_buta at 2009-09-27 19:07
弥次喜多、素晴らしい選択です。
もうかなり以前から沼津のランチと言うと、弥次喜多は有名です。
しかも、昔から変わってないです。そのコスパの高さ。
でも残念なのは、だいたい自分が沼津で飲み食い歩いているは水曜日、ここ休みなんですよね~。
あ~残念。
Commented by taikomochi-otona at 2009-09-27 22:39
だぎんさんに太鼓判を押されると、
太鼓持だけに嬉しいです。

実際、本当に良い店ですね。
繁盛がうなずけます。
by taikomochi-otona | 2009-09-25 23:00 | 外呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona