人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/10/20 浜松「天八」再訪

仕事で浜松、そのまま泊まり。昼は「かんべゑ」にて浜松餃子の定食。そして夜は、ほぼ二年ぶりに天麩羅の名店「天八」を再訪。

そもそもはグルメな知人が絶賛しており、連れて行ってもらったのが最初。天麩羅揚げて七十余年の亭主が、浜松駅にほど近いのにエアポケットの如く戦後の趣を残す繿屋で仕事をしている。
2009/10/20 浜松「天八」再訪_c0156212_16404375.jpg
素材は、海老をはじめとして浜名湖のものが中心。しかし、その相変わらずの穴子の肝やら鮑、牡蠣やらの変わった種を極端に薄い衣で揚げる天麩羅は、絶品なのである。
2009/10/20 浜松「天八」再訪_c0156212_16405337.jpg
かつ、清酒の酒肴としてこれほど相応しいものはない。だから菊正宗の燗酒が進むこと夥しい。二合徳利を、ほかに清酒を呑む者が居ない(六人で行ってなんたることか!)ので、独りお代わりして呑み干していく。
2009/10/20 浜松「天八」再訪_c0156212_16411581.jpg
締めのかき揚げ丼の、その上品であっさりした様は、初めてではないにもかかわらず感動してしまう。結構くちた腹なのに、ぺろりとたいらげた。

その後、満腹の腹を抱えて鍛治町有楽街。もう一軒はしごしてスコッチやテキーラ。ホテルに戻る頃合は、ちょうど良い酔い加減。 (C)2009 taikomochi
Commented by マイタ at 2009-10-21 19:08 x
垂涎・・・この言葉以外出てきません。

画像の天麩羅と銘酒・菊正宗の燗、いぶし銀の組み合わせですね。
至福のひと時を堪能されている姿が目に浮かぶようですわ。
Commented by taikomochi-otona at 2009-10-22 07:53
マイタさん、どうも恐れ入ります。
実のところ甚だしいボロ屋で価格も滅茶安いのです。
いい仕事してますよね。

六人でほぼ占拠した形でしたので、
至福のひと時も少し落ち着きには欠けましたが。。。。
by taikomochi-otona | 2009-10-20 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona