人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/11/22 空港、峠の蕎麦、ラグビー、秋とんぼ

朝のうちにウォーキングをして、午前中から珍しくドライブ。過日、愛車を二年目の点検に出したところ、「クルマのためにはもう少し乗ってくださいよ」という奇特な指摘を受けてしまった。何しろ歩くばかりでクルマを使わない。

しかし、運転するのは嫌いではないので、たまにはということで走り出す。高速に乗りたかったので行き先も決めずに西に向かって、思いつきで静岡空港へ。家人が行ったことがないというので。

帰途は下を走り、島田に出て国道1号のバイパスを使う。途中、宇津ノ谷で逸れて旧街道の町並みに入り、「きしがみ」にて昼食。穴子寿司を二人で一皿二巻に、蕎麦は二人とも天せいろ。

新蕎麦で香りよく、何よりも天麩羅がとても美味しかった。家人はここは初めてだったが、雰囲気、味覚ともに気に入ったようだ。

13時過ぎに帰宅して、クルマを置いてすぐにまた出掛ける。草薙球技場での全国高校ラグビー県大会決勝が13時半キックオフなので、それに駆け付けたのである。

なんとか五分ほどの遅刻で到着。結果、母校が見事初優勝。試合会場で会った同級生とともに、喜びを分かち合った。ご子息が試合に出ている諸君、おめでとう。

とりわけ、さまざまなリスクを背負って頑張った三年の親御さん。結果が伴って本当に良かった。これから花園は大変だけど、きっとご子息の人生にとって意義あるものになるでしょう。
2009/11/22 空港、峠の蕎麦、ラグビー、秋とんぼ_c0156212_12455868.jpg
帰宅しての晩酌は、「いづみ橋 秋とんぼ」を燗につけて温まる。別の高校でラグビーをしていた愚息は、三年になって引退した。そして今日は朝から終日模試。帰宅は19時半頃。青春にはさまざまな姿あり。 (C)2009 taikomochi
Commented by Ben at 2009-11-27 21:08 x
応援ありがとう。初の花園本当にうれしいです。きしがみのアナゴおいしっかたですか?後輩たちも本当に成し遂げてしまいました。
年末花園の応援お待ちしています。
母校も久々に盛り上がっています。
Commented by taikomochi-otona at 2009-11-28 10:03
Benちゃん、おめでとうございます。
本当に快挙ですね。
昨日は職場近くのステーキハウスでランチをしたので、
また話が盛り上がりました。(^^)v

年末年始は関西に行きますが、
そのときまで是非勝ち残ってください。
by taikomochi-otona | 2009-11-22 23:00 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona