人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/02/24 風邪への対処

風邪に対する処し方ってのは案外難しいもので、暖かくして安静になんていうけれど、そんなこと勤め人にできる筈がない。薬も対症療法であって、のめば楽にはなろうが、だから治りが早いということでもなし。

昨年暮れに風邪をひいた際は、たまたま仕事上で寒風の中を立ち続けることを強いられて、十日ほども症状を長引かせてしまった。しかし、それでも一度も薬をのまずに済ませたものだ。

どうせ本気でひいてしまってからのんでもしょうがないわ、との思いからだったが、途中かなり辛い日々あり、少々後悔もしたのである。だから今回、一昨日あたりに風邪の気配を感じた際、すぐに薬を服用した。

土日と薬をのみ続けて、今日水曜、症状は穏やかに悪化しつつあるが、そのペースは緩慢のようである。それが薬のお蔭かどうかは分からない。いずれにせよ、一日三回のめとある市販薬、朝と夜の二回しか服用していない。

          ■               ■               ■

風邪をひくと、すぐに首のリンパ腺が腫れ気味になるので、耳が遠くなったような気がして(実際に遠くなってはいないようだが)、何だか自分が今いる状態に対する現実感が薄れる。これが最大の問題。

あらゆることどもがとっても面倒で、どうでもいいや、というような心境になる。いやね、仕事はしますよ、ちゃんと。でもやはりココロココニアラズ気味で、身の入り方が普段とは違う様子である。

そして酒を呑むと、血管が拡張するからかいよいよ耳が張って、ますます現実離れした心持ちとなっていく。こうなると集中力が著しく欠如して、そのせいか、或いは実際に耳が遠くなるのか、相手の話はモハヤどうでもよい。

辛さと快感が紙一重のトンデモ状態で、話し声やテレビの音声が木霊のように、果てまたカラオケルームのようにワンワン鳴る。自分の声すら天から降ってくるような具合で、とても自ら発しているとは思えない。

          ■               ■               ■

なっちって。実際、今のところ風邪気味ではあるが、そんなに悪くなってない。耳も正常。しかも今日は休肝日。ひょっとするとアレルギーなのかもしれぬ、ってなもんだ。

二段落目以降はネガティヴに、進行するとどうなるかなと想像して描いてみたり。いや、いらぬことをして正夢になっちゃうと困るんだけど。明日は東京銀座でヨコ飯。
 (C)2010 taikomochi
Commented by OKAME at 2010-02-27 13:43 x
私はまだ今シーズン風邪をひいておりません!!
この調子で乗り切るぞ! エイエイおー!!
Commented by taikomochi-otona at 2010-02-28 07:40
さすがです、ウイルスも近寄らぬOKAMEさん。(^^ゞ
いや失礼。<(_ _)>
毎晩アルコールにて殺菌されている成果かと。
by taikomochi-otona | 2010-02-24 20:39 | | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona