人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」

東京より戻って26日に記す。昨日は東京出張。夕刻より、数十日後の建て替えを控えて「さよなら公演」をやっている歌舞伎座の横手、「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」にて食事。

白金豚のロースハム、いつものラタトゥイユ、 ウォッシュチーズの王様「エポワス」を使ったタルトなどいただく。メインは鴨やソーセージを白隠元豆とともに煮たフランス南西部の料理、カスレ。
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_22175152.jpg
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_22182963.jpg
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_22184335.jpg
ワインは最初に一杯シャンパーニュをいただき、その後白赤、各二杯ずつ。いつも本当に美味しくって居心地が良く、有り難い店だ。

なんといっても価格がお値打ち。ワインも料理も、千円から百円玉をいくつかのっけただけの値段。今回も、一番高いカスレだけがやっと二千円台。一緒した客人も、勘定書きを見て目を瞠っていた。
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_22195999.jpg
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_22201291.jpg
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_22202083.jpg

次に、昭和通りを渡ってお馴染みのバー「酒仙堂」。テキーラギムレットで始めたのは、先日のバレンタインデーに「コヒィーバ」の大きな葉巻を貰ったので、それを楽しみたかったから。

その後カクテルをもう一杯で、モルトへ。最後に葉巻に良く合う、何とかいう忘れてしまったが、蒸留酒をマスターが出してくれて締め。
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_2221041.jpg
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_2221748.jpg
2010/02/25 「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」から「酒仙堂」_c0156212_22211389.jpg
実はT.JACK氏のご来訪をお待ちしていたのだが、こちら二名、始まりが六時と早く、ワインと酒仙堂の酒で少々酔いも回ってしまった。で、ご来店を待たずに席を立ってしまった次第。

するとホテルに向かうタクシーの中で、ご来店された旨のメールが着信。ほんのタッチの差で出てしまい、申し訳ないことをしてしまった。T.J氏、今度ヴィヴィからどうですか。 (C)2010 taikomochi
Commented by OKAME at 2010-02-27 13:42 x
ハ、ハ、ハム美味しそぉ~~~~~♪又付け合せの美味しそうなこと!!
で、写真もレイアウトなんかしちゃったりして^^
でもさすがに写真をカットすると、名前は消えるのね??
Commented by t-jack2121 at 2010-02-27 16:02
いつもの流れを想像しての訪問も、タッチの差でしたね。
あれから深夜まったり、店主と・・・。
ヴィヴィ、こんど4名くらいでいきましょう。歌舞伎座も休止しますし、
東銀座を盛り上げねばならん責任がありますわ(おおげさな)。
Commented by taikomochi-otona at 2010-02-28 07:38
白金豚ハム、たいへん美味しゅうございます、OKAMEさん。
脂身の部分の旨味が絶品です。

写真は斜めに構えて撮ったのを、正角度に回転させまして。
サインをいれると、それも回転してしまいます故。
Commented by taikomochi-otona at 2010-02-28 07:50
T.J氏、お声掛けしながらご到着お待ちしないで帰ってしまい、
大変失礼を致しました。お許しください。<(_ _)>
相方客人が相当呂律が怪しくなっておりまして。。。

ヴィヴィのような良い店は、やはり支持している者の
ちゃんとした支援が必要ですね。
これからは歌舞伎座の工事もうっとおしいでしょうしね。
ぜひ、大挙してまいりましょう。
by taikomochi-otona | 2010-02-26 22:21 | 旅・出張呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona