人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/03/29 寒過ぎ。粕汁で暖まる。

寒過ぎ。実は神戸が結構寒くて参ったのだが、こちらに戻ってはさすがに暖かく、やはり静岡だわいとほっとしていたところ。しかし、今日になって静岡も寒いのなんの。

おまけに霙まで降って、なんとこれは昭和三十三年と同着の、静岡で最も遅い降雪記録という。そんな記録、要らんちゅうに。てゆうか、まだ生まれてないがな。

こういう寒い日は、家人ちゃんは夕食を豚汁とする場合が多い。で、今日もそうかなと思いつつ帰宅して聞くと、ビミョーにスカされて粕汁。
2010/03/29 寒過ぎ。粕汁で暖まる。_c0156212_21161615.jpg
そういえば過日、岡部で「初亀」の吟醸の酒粕を買っていたのだった。それを使ったな、家人ちゃん。ともあれ素晴らしい香りだ。全く嫌味のない芳香が部屋を満たす。

熱い酒肴には冷たい酒とばかり、「獺祭 無濾過純米大吟醸50 槽場汲み(ふなばくみ)」を、開栓二度目の呑みとして持ってくる。

この酒、蔵元が、汲んでのち一か月で呑み終えて欲しいと言っているもの。その想いを尊重し、せっせといただかなくては。

面白いことに、開栓たった十日なのに、しかも冷蔵保存しているのに、明らかに香味にノリが出ている。これは良い感ぢだ。たぷたぷ美味しい。

               □

さて、このように宅で家族一緒に食事をするシアワセ、あと残り二日である。というのも、愚息ちゃんの引越しが四月一日と決まったので。

下宿への入居は三日なのだが、二日に健康診断があるので、一日に関西に行って大阪の家人の実家に二晩泊めてもらう予定。そのまま三日に下宿へ移るので、もう行ったきりとなる。

明日、明後日のあと二回の食事。どちらか一日は、何か好きなものを食べに外食に出掛けて、お祝いしようかなあ。 (C)2010 taikomochi
by taikomochi-otona | 2010-03-29 21:18 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona