人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/04/29 くさや大好き。つか、富士宮の豆腐が絶品

2010/04/29 くさや大好き。つか、富士宮の豆腐が絶品_c0156212_20433810.jpg
くさやは好物だ。そんなワタクシよりも、家人はもっと好きだ。小鯛の笹漬けは、賞味期限が迫って半額になっていたのを買った。てか、今宵感動したのは初めて食べた豆腐。

富士宮の「和田とうふや」の木綿豆腐「湧玉」という奴なんだが、大粒の国産大豆だけを用いて、昔ながらのにがりで固めたというもの。もちろん、水は富士の湧水である。

これは旨い。大豆の香りが強く鼻をつき、味にも濃く真っ当な豆乳がそのまま反映されている。近所の「静鉄ストア」に木曜日だけ並ぶそうだが、知らなかった。つか、木曜日になんか行かないもん。

そんな充実した酒肴で、ぬる燗の清酒。まずは、残り一合余りだった「開運 純米吟醸 山田穂 無濾過生原酒」を空ける。次いで、今BYの「なまざけ大黒正宗」。今宵は後者もぬる燗。

さて、自分で撮った写真をみての感想。ウチは居酒屋かい! 因みに豆腐は、あまりの旨さに用意した薬味醤油は全く使用せず。そのままもぐもぐいただいた。 (C)2010 taikomochi
by taikomochi-otona | 2010-04-29 20:43 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona