人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/07/21 夏の清酒は実に良いもので「都美人」

2010/07/21 夏の清酒は実に良いもので「都美人」_c0156212_20585030.jpg
暑さに負けて、焼酎のオン・ザ・ロックスを続けていた。しかし、何だか清酒を裏切っているような後ろめたさに襲われ、この数日清酒を呑んでいる。と、これが良いのである。

今日は「都美人 山廃純米木桶仕込 天秤搾り 無濾過生原酒」。さすがに燗はつけないが、保冷酒庫から出して十分にを時間を置き、決して冷たいという温度ではない状態でいただく。

ほんのりと冷ややかで、しかしキンとはこない絶妙の温度。酒の旨味がかなり引き出されている様子で、杯を傾ければ笑みが漏れる。

さらに晩酌の間に上がっていく酒の温度。それにつれていよいよ旨味は濃く、だから次の杯が楽しみで、呑み飽きることがない。仕舞いには常温となり、酒の実力は最大限に出ている。

味覚には下方硬直性があるから、なかなか理に叶った呑み方で、我ながら満足。とはいえ燗酒が冷めていく段階もこれまた旨く、矛盾しているようでいて、なかなか奥が深いのである。 (C)2010 taikomochi
by taikomochi-otona | 2010-07-21 20:59 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona