人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/10/02 ローガン・ワインズ ウィマーラ シラーズ・ヴィオニエ 2008

2010/10/02 ローガン・ワインズ ウィマーラ シラーズ・ヴィオニエ 2008_c0156212_8575034.jpg
昼ワイン、そろそろ泡や白だけぢゃなく、赤にも気乗りがする気候になった。自宅ランチはトマトソースにアンチョビ、ブラックオリーブ、ケーパーのパスタ。それに合わせて、オーストラリアの赤を開ける。

「ローガン・ワインズ ウィマーラ シラーズ・ヴィオニエ 2008」。ローガン夫妻が造るワインは、開設してわずか10余年のワイナリーというのに、とても品質が良くて気に入っている。

特にミドル・ラインであるウィマーラは、コスパの高さが光る。今回のシラーズ・ヴィオニエは、シラーズに白葡萄であるヴィオニエを6%だけブレンドしているもの。

それによって色が綺麗になり、香りもぐっと良くなるという。さらに口当たりが滑らかになって、マイルドなワインに仕上がるそうだ。

確かに、オーストラリアらしいワイルドともいえる濃厚なシラーズの果実味なのだが、ベタつきやくどさがない。芳醇さやキメの細かさが感じられて、嚥下後に上品な余韻が残る。

ほんとに買い得だわ、ここのは。泡の「ウィマーラ ブリュット NV」も愛飲している。 (C)2010 taikomochi
Commented by OKAME at 2010-10-03 11:12 x
お久しぃ~~♪ 今回は美味しそうなパスタはさておき・・・
私が通ってる福島の店のひとつに、カモメ並びのBandBとゆう店があるんだけど、そこのマスターは銀座の「主水」ゆうBarで修行してたのよ
で、その主水が先日25周年記念だったとゆうことで、歴代のバーテンダーが皆集まることとなりBBのマスターも手伝いに行ってたんだけど、その時酒仙堂に行ってきたて言ってた♪
ま、それだけの話なんだけど^^;なんかつながりを感じ「酒仙堂??知ってる知ってる!」と知ったかしといた^^v
Commented by taikomochi-otona at 2010-10-03 20:39
久しぶりやね、OKAMEさん。
いよいよ関西弁が標準になりそうな当家ですよ。

さて、「酒仙堂」の件、それは奇遇ですね。
こんど酒仙堂へ行ったら「BandB」のマスターの件、
酒仙堂のマスターに聞いてみよ。

さておき、BandBにも行ってみたいです。
最近OKAMEのご尊顔も拝してないし、
そろそろ出張つくろうか。その際はお相手頼むし。
by taikomochi-otona | 2010-10-02 23:00 | ワイン | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona