人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/01/30 秋鹿 純米酒 あらごし生酒

大阪の呑み友達、「おかめ」から酒をいただいた。何度かご馳走したお礼との由。て、最後に呑んだん二年半前やんか。

とまれ、「旨し酒に出会ったらすぐあなた様の事が思い浮かぶところ、あなた様の人徳でございましょう」との言、恥ずかしくも激しく納得。つか、猛烈に有り難い思いである。

2011/01/30 秋鹿 純米酒 あらごし生酒_c0156212_19571432.jpg「秋鹿 純米酒 あらごし生酒」。時期ならではの濁り酒。どうやら地元限定販売とも聞く。

豪華梱包で到着、とおかめには冗談めかしてメールしたが、実はこの酒、発泡中なのでガス抜き穴が栓に開いている。

横倒し厳禁のため、このように清酒用P函に入ってくる。以前、「正雪」の濁りを求めた際も同様だった。

いただくと、それほど炭酸を感じず、その分丸い味わいだ。クリーミーなヨーグルト様の旨味。

酸味も気にならず、濁り酒にしては既に完成された香味という印象。とても美味しくいただける。
2011/01/30 秋鹿 純米酒 あらごし生酒_c0156212_19593130.jpg
鍋にも良さそうだが、肉類にもきっと合うだろうと、今日はスペアリブに合わせてみた。思った通りの良い相性だ。

やや脂の強い、そして味わいも濃厚なスペアリブを食べた口中を、トロリと濃厚な、しかし、味わい的には辛口でドライな「あらごし生酒」がすっきりと洗い流す。これは良い。

病み付きになる系の香味である。次回は濃厚な鍋にしてみよう。美味しい酒、しかも秋鹿、実に良いものをいただきました。おかめさん、本当に有難う。 (C)2011 taikomochi
Commented by OKAME at 2011-01-31 06:20 x
かなりあっさりしてるので、本来太鼓持さんの好みのタイプの日本酒とはちと違うかも知れないけど
これはこれとして楽しんで頂ければ幸いかと♪
ま、旨し酒に出会っても、たいがいあなたは知ってるので
今回のは旬で多分まだ飲んでいないだろうと送ってみました
しかし、この発送方法はぶったまげた!w(*゚o゚*)wワオッ!!
太鼓持さんなのでよかったけど、これお酒詳しくない人だったらビックリするよね^^;
この写真おもしろいので、我がブログでも使わせてもらうね♪
Commented by taikomochi-otona at 2011-01-31 17:20
OKAMEさん、本当に有難うございました。

濁りにしてはすっきりしつつも特有のクリーミーさ、
そして秋鹿ならではのピュアな香味が堪らなく美味しいです。

梱包、一言理由を添えてあれば、一興と楽しめるのではないかと。
そのひと工夫が欲しいところですかね。
あと、なぜかクールではなかったですが、時節柄問題ないでしょう。

現在、仕様でここからの写真コピーができませんが、
例のメール添付でよろしければご自由にお使いください。
by taikomochi-otona | 2011-01-30 20:04 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona