人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/02/02 一日は「寿々半」で宴会

前回の日記にあんなして書いたら、二月一日の朝、駿府城址の堀にしっかり氷が浮いていた。先日みたいに「氷がはっている」という感じにまではなっていなかったけれど。

その夜は「寿々半」に客人を招いて(ご馳走になってこの表現は不適だが)、総勢九名の宴。なかなかこのような人数で呑むことが少なくなった昨今、大勢だと楽しいな、と改めて思い入る。
2011/02/02 一日は「寿々半」で宴会_c0156212_21554932.jpg
刺身盛り合わせのあと、筍の焼いたのやら何やらいただき、鍋は白子入りの鱈ちり。酒は豪勢に、焼酎は「兼八」、清酒は「磯自慢」の燗やら「正雪」の濁りやら。
2011/02/02 一日は「寿々半」で宴会_c0156212_21562040.jpg
相当たくさん呑んで、五人で席を移した二次会で「竹鶴」の17yoをオン・ザ・ロックスでいただいたら、さすがに酔っぱらった。先方も当方も、皆酔っている様子だった。

帰宅して風呂に入ったものの、息は切れるし目は回る。風呂から出て、暫しの心算でベッドに横たわったが最後だった。気が付けば今朝。そうした本日は休肝日。
(C)2011 taikomochi
Commented by 小綸 at 2011-02-11 19:31 x
お久しぶりです。
相変わらずいつも美味しそうです。最近晩酌の写真を撮り始めたので参考にさせていただいています。「磯自慢」は東京ではなかなか手に入らないと聞きました。羨ましいです。
Commented by taikomochi-otona at 2011-02-12 07:02
小綸さん、ごぶさたです。
ご参考などとはとんでもない。良い写真をお撮りください。

「磯自慢」は例の洞爺湖サミット以来、
すっかり品薄になってしまいました。
しかし、さすがに静岡では呑むことができますよ。
by taikomochi-otona | 2011-02-02 21:56 | 外呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona