人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/03/17 そろそろブログも正常に復そうかと

2011/03/17 そろそろブログも正常に復そうかと_c0156212_2130136.jpg
そろそろこの日記も、平常に復そうかと思う。さまざまな現下の事象をふまえたうえで、敢えて。

さて休肝日明け、自宅でゆっくりと晩酌をする。酒肴は、いよいよ出て来た静岡産の筍が目玉。自宅で採った山椒の葉の香りも芳しく、まことに満足。

海胆はチリ産だが、ミョウバンなしの冷凍。まあまあの香味である。この後、鶏を大蒜、ローズマリーを加えたオリーブオイルに漬けた後、焼いたものをいただく。

酒は名酒だ。 大分県中津市、旭酒造株式会社の「耶馬美人」。米焼酎といえば豊永酒造さんが秀逸だが、この耶馬美人もまた良し。

口当たりの良さ、嚥下後のキレ、後口の爽やかさ。それにしての旨味の充実は特筆すべき。つい杯を重ねて、休肝日明けということもあってか、宅呑みにして酔ってしまう。 (C)2011 taikomochi
Commented by マイタ at 2011-03-17 22:45 x
普段通りのブログをお待ちしておりました。
決断されるには様々な思いがあったことと存じます。

もう筍ですかぁ~、
こちらでは4月の中旬以降ですわ。
料理屋さんはもう少し早いですが。
Commented by taikomochi-otona at 2011-03-19 07:20
マイタさん、ありがとうございます。
平常に生活し、平常に消費し、平常に呑もうと思っております。

筍、早いですよね。さすがに静岡です。
柔らかく、美味しゅうございました。
by taikomochi-otona | 2011-03-17 21:30 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona