人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/04/04 特蒸 泰明

2011/04/04 特蒸 泰明_c0156212_20182735.jpg
本日の晩酌は、大分県豊後大野市の藤居醸造合資会社が醸す「特蒸 泰明」。既に高名となっている、「兼八」と並び称される麦焼酎の名品だ。

とはいっても、入手にそれなりの困難があるなかでも「兼八」の比ではなく、ワタクシはそこそこ常用している。この日記でも頻繁に登場している、馴染みの酒である。

先日まで呑んでいた「山猿」に比べると苦味が薄く、比較的スムースな香味だ。それでも麦チョコ系の芳ばしい旨味はしっかりで、やはりこの酒は美味しい、と実感するところ。

家人が、見切りになっていた馬刺しを安く買い求めてきた。それを、添付の甘いタレに大蒜と生姜の薬味でいただいたが、泰明と合うことこのうえない。

何だかんだと言っても、大分と熊本で多少はずれるとしても傾向は同じ。土地の肴に土地の酒というのが、バズレのない取り合わせである。 (C)2011 taikomochi
by taikomochi-otona | 2011-04-04 20:18 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona