人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/04/17 TOBIYAKI KATANA

2011/04/17 TOBIYAKI KATANA_c0156212_20475350.jpg
料理は家人に任せているが、あれこれと口は出す。変わりやっこが食べたいと所望し、スーパーで蛍烏賊の茹でたのを売っているのを見て、これをたたいて酢味噌で和えて豆腐に載せて欲しいと。

普段、丸でしか食べない蛍烏賊、なかなか面白い工夫だと自分で思い、実際に味も良い。成功だった。

車海老。先日は塩焼きで食べたので、今宵は空豆とともに炒めて欲しいと。仕上げに紹興酒をたっぷりかけ、香草を振り掛け、これも美味。

酒は焼酎、鹿児島県南九州市頴娃町の、有限会社佐多宗二商店が醸す「TOBIYAKI KATANA(飛焼 刀)」。半分赤芋を用いた華やかな香味が、本日の料理によく調和する。 (C)2011 taikomochi
Commented by kao at 2011-04-30 18:12 x
つくづくと、奥様あっての師匠だと思います(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2011-05-01 07:35
御意、かおさん。(^^ゞ
by taikomochi-otona | 2011-04-17 20:48 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona