人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/05/05 宅呑み「わかむすめ 純米あらばしり」

2011/05/05 宅呑み「わかむすめ 純米あらばしり」 _c0156212_20372533.jpg
久し振りにゆっくりと自宅で晩酌。いいもんだ。こういう気分のときは清酒のぬる燗。先日口を切った「わかむすめ 純米あらばしり 無濾過生原酒 平成22酒造年度 仕込み第六号」。

造っている山口市の新谷酒造は、生産量百石(一升瓶換算一万本)未満の小さい蔵。従業員は夫婦二名だけという。

だからこそ丁寧に手を掛けた造りの特長が、香味に良く顕れている。とろとろ濃いが、決してくどくなく、キレ良し。

酒肴の葉生姜は静岡特産だが、シャキッとしっかりした歯応えに、瑞々しく鮮烈な香味。そのまま味噌をつけていただくと、もう最高に美味しい。 (C)2011 taikomochi
Commented by konemiu at 2011-05-05 20:56
いやあ、葉しょうが旨そうです。こっちでの食べごろはいつかな...
酒によく合いそうです☆
Commented by taikomochi-otona at 2011-05-05 21:44
konemiu氏、お晩です。
へへへへへ、旨いですよ、すごく。葉生姜。

P.S.なんとなく「どんど晴れ」の凝縮版、観ちゃいました。
明日の特別版も観そうな気が。。
Commented by konemiu at 2011-05-08 20:21
お晩でございます(笑)

東北地方は寒さが長引いており、野菜も山菜も遅れ気味ですね~~。
田舎に帰りましたが、どちらもカラ振りでした(苦笑)

「どんど晴れ」をご愛顧いただき、ありがとうございます!!
ぜひとも、「加賀美屋」までおいでませっ!! (笑)
Commented by taikomochi-otona at 2011-05-09 09:42
今年の夏は久しぶりに岩手行くかなっ。
浄土ヶ浜で泳いでから何年たつだろう。。。
「加賀美屋」的宿はどこでしょうね > konemiu氏。
花巻だったらありそうですが、盛岡市内にあるかな。
Commented by konemiu at 2011-05-10 07:44
浄土ヶ浜は海水浴に、ホント、最適だったんですよね...
加賀美屋的宿はたしかに盛岡にはないかなぁ......ではその際は、ワタクシがナツミに成り替わって全身全霊のおもてなしをさせていただきます(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2011-05-10 13:20
比嘉愛美よりもkonemiu氏の方が
「おもてなし」の心を分かってらっしゃるように本気で思いますよ、実際。
さて、具体的に考えるかな、岩手。
Commented by konemiu at 2011-05-11 07:37
えへへ、そーですかぁ? (なんつて 笑)
盛岡にお寄りになる計画でしたら、声をおかけください。運転手でもガイドでもなんでもやりま~~す☆
蔵めぐりなんてのも、お手伝いしますっ
Commented by taikomochi-otona at 2011-05-11 21:12
そこまで仰っていただくと・・・
よっしゃぁ。でわ、本気モードでこの夏>konemiu氏
Commented by konemiu at 2011-05-12 07:40
承知しましたっ!!!
Commented by taikomochi-otona at 2011-05-12 20:48
では夏に盛岡で。(^_-)
by taikomochi-otona | 2011-05-05 20:38 | 清酒 | Comments(10)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona