人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/09/12 おでんに「初亀 純米大吟醸 亀」

これからの季節、「好きな鍋料理」といったアンケート結果のランキングがよく公表される。そこでは、おでんは上位の常連だ。

しかしながら、静岡という土地で幼少の頃からおでんに親しんでいた身としては、おでんが鍋料理と言われるのには相当の違和感がある。いくつも理由がある。

おでんは沸騰させてはいけないので、ぐつぐつ煮ない。しかも、造りながら食べるということはあり得ない。だから自宅で食べるとしても、一般的な鍋料理のように、卓上にコンロを置いて煮ながら食べることはない(拙宅の場合)。

そもそもおでんを「料理」と言われること自体、「あれって料理なの」という疑問が伴う。子供時分はむしろ駄菓子であり、今の齢になれば酒のつまみという感じ。

(同様にすき焼きについても、あれは鍋ではないでしょうと強い異論を持っている。しかし、ハナシが逸れるのでそれば別の機会に。)

さて、そのおでん。静岡で造る以上、黒はんぺんは必須である。先日、盛岡のkonemiu氏に土産として持参した際、どうやって食べるべきか聞かれたが、本当はおでんが第一、僅差でフライなのでした(個人的順位)。
2011/09/12 おでんに「初亀 純米大吟醸 亀」_c0156212_2151928.jpg
こういう食べ物には、思いっきり上等の酒を合わせたりして。しかも静岡の食べ物だから、静岡の酒。今は藤枝市となった岡部の蔵元、「初亀」のフラッグシップ「初亀 純米大吟醸 亀」。

いやいや、もちろん買ってはいませんよ、こんな高価な酒を。もう三か月近い前となったワタクシの誕生日祝いに、兄上からいただいたもの。

おでんには、出汁粉と青海苔を振り掛ける。これは静岡おでんでは必須。しかし、そんな作法自体が、やっぱり駄菓子だよなあ。 (C)2011 taikomochi
Commented by (N) at 2011-09-13 22:01 x
すてきな取り合わせですね!
絵もいいです!
うらやましい限りです!
Commented by taikomochi-otona at 2011-09-14 08:50
ありがとうございます、(N)さん。
静岡ならではの取り合わせです。
こんど、おでん行きますか。
by taikomochi-otona | 2011-09-12 21:05 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona