人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/10/27 検査前日なんで

明日は大腸の検査をするので、今日は何を食べても良いという訳ではなく。しかし、このたびワタシクのかかる医院は制限がまことに緩く、前日に食べても良いものとして、

主食:白米・おかゆ・そば・うどん・ラーメン・食パン・ロールパン
副食:肉・魚・卵・乳製品・いも・かぼちゃ・大根・にんじん
果物:バナナ・リンゴ・野菜ジュース

といった具合。葉ものや海藻といったもの以外はほとんど食べれるじゃん、という感じ。ン十年前に一度検査経験があるのだが、その節は検査食を渡され、三日ほど前からひもじい思いをしたものだが。

アルコールも良いと言われた。ホントにほんとですよ、看護師さんが言いました。いずれにせよ、もしポリープ切除をすれば、出血防止のために一週間はアルコール禁止となってしまう。呑み納めかもしれん。
2011/10/27 検査前日なんで_c0156212_22312593.jpg
というわけで今宵はそんな夜に相応しい、特別な思い入れがあり、また実際に好きな酒。この日記ではお馴染み、球磨の豊永酒造さんの「無濾過 自我田」。

お腹を気遣って、さらには気候もそういう具合であって、お湯割りでいただいた。酒肴もあれこれ良いとは言われつつ、野菜を抜いて、茶碗蒸し、白身肴、鶏ささみなどこなれの良いもの。

ともあれワタクシ、年に一回潜血反応の検査をしていて、全く正常なのである。検査前の触診でも異常はないようだと言われているので、心配はしていない。

過日、別の循環器系のかかりつけに、「このところちょっと腹が痛い」とつい口を滑らせた。「たまには受けといたほうがいいんじゃない」とばかり、ちゃちゃっと紹介状を書かれてしまったのである。

この二週間は仕事にも比較的余裕があるので、今週は大腸、そして来週は胃カメラということに。その二つ、一緒にはやってくれないのである。まあしょうがない。 (C)2011 taikomochi
by taikomochi-otona | 2011-10-27 22:31 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona