人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/11/17 銀座「ブション・ドール」でボージョレ・ヌーボー

休肝日明け17日、午後から出張で東京。打合せを終えて、取引先と銀座「ブション・ドール」。かねてから約束していた、ボージョレ・ヌーボーを楽しむ会。

今年二月に同じ方とここを訪れた際、スタッフとボージョレ・ヌーボーの話題になった。「うちのボージョレは特別で美味しいんですよ」という話に応じて、「では今年の解禁日に必ず行きます」ということになっていたのであった。

実のところ、私はすっかり忘れていたのだが(薄情スマン)、取引先から過日「どうします」との問いかけが(こちらは厚情)。という経緯を経ての、この夜なのであった。
2011/11/17 銀座「ブション・ドール」でボージョレ・ヌーボー_c0156212_22465131.jpg
はなからボージョレ・ヌーボーとして、ボトルで二本、二種類。今年の出来がどうなのかは、毎年の過剰宣伝のすえ興味をなくしてしまったが、美味しくいただいた。
2011/11/17 銀座「ブション・ドール」でボージョレ・ヌーボー_c0156212_22465595.jpg
料理も相変わらず旨い。この店、ますます人気のようで、木曜日ながら満席の賑わい。だが不思議なことに、ヌーボーを呑んでいる席がほかに見当たらない。こちらがミーハーなだけなのか。


席をバーに移して、お馴染み「酒仙堂」。ここも相変わらず人気。私どもが在店している最中、満席で断られる客が複数に及ぶ。
2011/11/17 銀座「ブション・ドール」でボージョレ・ヌーボー_c0156212_22465941.jpg
カクテルやモルトを楽しむ夜は、とりわけ出張でホテル泊りの日程では、解放感があって心からゆるりと寛げる。ついつい杯を重ね、酔いが回った。
2011/11/17 銀座「ブション・ドール」でボージョレ・ヌーボー_c0156212_2247372.jpg
そうしてバーを出た頃には、小腹が空いている。バー店主もいきつけの「支那麺 はしご」についつい寄ってしまって、背徳の深夜ラーメン。 (C)2011 taikomochi
Commented by t-jack2121 at 2011-11-19 14:28
ご無沙汰してます。銀座にはちょくちょくお越しのご様子ですね。
つか、ブション・ドールはニアミスでしたね。ソムリエールさんから
うかがいました。ボクらにはボジョレーは無縁でしたけど。

ご相談いただいた件もナカナカお話できずスミマセン。
またいずれ・・・
Commented by taikomochi-otona at 2011-11-19 21:26
T.J氏、こちらこそご無沙汰いたしております。
貴ブログを拝見するに、ご多忙極まるご様子。
なかなかに声を掛けることも躊躇する次第であります。

さて、このたびは奇遇、また惜しいことを致しました。
流行ってますな、あの店。
あなたがご来店の前日木曜日も大盛況でした。

ぜひまた近日ご一献。どうぞお声掛けください。
Commented by (N) at 2011-11-20 15:26 x
どうも、大変ごちそうになりました!
すごく楽しい一夜になり、感謝です!
また、ご一緒させてくださいませ!
Commented by taikomochi-otona at 2011-11-20 20:05
(N)さん、お付き合いありがとうございました。
お疲れ様でした。

深夜背徳ラーメンまで(辛かったですか?)、
ずっと楽しく美味しい夜でした。

来月は博多でお世話になります。
by taikomochi-otona | 2011-11-18 22:49 | 旅・出張呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona